モンテールプレゼンツ~親子で作るクリスマスデコスイーツ教室イベントレポ | PASSION DAYS

PASSION DAYS

関西在住のワーキングマザー。

2010年に懸賞フリークに
なり、懸賞応募活動を始めました。

過去記事では卵巣嚢腫の
闘病記についても書いています。

よろしくお願いします
(*^^*)

おいしいやさしいたのしいモンテールファンサイト参加中

モニプラファンブログやFacebook・TwitterなどのSNSで積極的に情報を発信しておられるモンテールさんのご招待で親子で作るデコスイーツ“X'masバージョン”の体験に参加しました。

大阪でのイベントは今回が初めての試みだそうで、この日は2回にわけて開催されたそうです。

参加の対象者が小学生以下だったので、息子と同じくらいの幼稚園くらいの子どもさんの参加が多いのかな?と思っていましたが、小学生の子どもさんの参加が多いように思いました。
小学生はもちろん楽しめるし息子の年齢でも楽しめる工夫されたイベントでした。

以下、順をおってレポートします。

先生のデモンストレーションのあと、ファミリーごとにテーブルにわかれて作っていきました。

今回の教室の先生は、モンテールの社員のパティシエさんでした。

真っ白なお皿に、シュークリームをのせるところからの全くゼロからの挑戦です。

まず、息子にシュークリームを並べてもらいました。

息子と一緒に大体の位置を決めてシュークリームで作るクリスマスツリーから作りはじめました。



クリスマスツリーのクリームと、サンタさんのお顔のクリームをのせる作業は私も手伝いましたが、それ以外の作業は息子が一人でしました。すごく真剣にしていました。

パティシエの先生がクリームをしぼるのを助けてくださって、難しそうな作業もチャレンジ出来て息子も満足そうでした。



不器用な親子ですので、作成過程の写真のみのアップでご容赦願いまして、今回パティシエさんが作られたお手本とモンテールさんの商品の紹介の写真を載せておきます。



イベントの中でモンテールの社員さんがお話されていたことも記しておきます。

☆近々中学生を対象にした恋を応援するようなイベントを開催されるそうです。
(バレンタインに向けてかな!?)小学生までは、スーパーでのタイアップ懸賞でお料理を見かけることがありますが、中学生のイベントはなかなか見つけられないので(うちには対象者がいないから情報に疎いだけか!?)是非ともどんな企画なのか詳しく知りたいな~と思いました。

★関西での商品展開をもっと充実させたいとおっしゃっていました。
工場が岐阜にあり、関東では広く展開されているそうなのですが関西では取扱いが少ないとおっしゃっていました。
(私は近所のライフさんやLAWSONさんで子どものころからシュークリームやエクレアを購入して食べていましたが言われてみたら同じ商品をよく見かけるような?ほかの参加者のかたはイオンさんでも販売しているのを見かけますーとおっしゃっていました。)

関西での商品展開の実例としては、モンテールさんには、大阪発スイーツ開発部なるものがあり商品開発・普及活動をされています。Facebookページもあります。
大阪発スイーツ開発部のホームページのリンクを貼っておきます。
モンテール 大阪発スイーツ開発部

~お土産編~
イベントの最後には、モンテールのキャラクターのシュークリームくんとスタッフのかたにお見送りいただいてお土産袋をいただきました。

簡単にご紹介すると、可愛いシュークリームのかたちをしたカレンダーと、おうちでまたデコスイーツが作れるようにと市販本のモンテール商品で作るデコスイーツの本と通販限定のバームクーヘン(一部、焼き菓子を購入できる店舗もあるようです。バームクーヘンの箱に案内リーフレットが入っていました)を入れてくださっていました。





初めて親子でお料理教室に参加したのですが、充実した時間を過ごすことが出来ました。クリスマスは両日とも仕事なので息子と楽しく参加できるクリスマスイベントに参加させて頂いてとっても嬉しかったです。モンテールさん、素敵な企画をどうもありがとうございました(*^ー^)ノ♪