ヨダキンは、THE・神経質です。

小さいことを気にして、心はいつも荒れ模様🌀

 

「だから胃ガンになったのよね〜 あはははは〜」

 

日常のちょっとしたことでイラッとした時

これを言って、笑うようにしている

 

イラッとを、笑いで相殺するようにしているんだ

 

小さいことを気にすんなよって、自分にリマインド

 

中医学では、溜め込んだ感情が内臓に影響して病気を引き起こす、という考え方があるそうだ

 

胃腸系は、心配や悩み

肝臓は、怒り

腎臓は、恐怖

肺臓は、悲しみ

心臓は、興奮や喜び

 

振り返ると、学生時代までは大らかだった気がする

何も深く考えてなかったな

 

社会人になって、思い悩むことが増えた

悩みや心配事が少しずつ増えていって、常にイライラで興奮状態だった

だから、胃がやられちゃったんだな

 

ガンになってからは、毎日自分の心をおだやかに保つ修行だ

 

合言葉は、「おだやかに〜」

 

そして、とにかく声に出して笑う

嘘でもいいから、笑ってみると、自然と本当に面白くなってくる

 

頭にネガティブなことがよぎったら、無表情で

 

「はっ、はっ、は〜っ」😯

 

って、突然声を発する

 

周りに人がいると、一瞬驚かれる

けどその後、一緒に笑ってしまう

 

偽物の笑顔から、本物の笑顔が生まれる

 

そんな瞬間がヨダキンの生活には溢れている

 

笑おう

 

笑いに関する科学的エビデンスはたくさん出ている

 

笑わないと、損だな

 

<Today’s Affirmation (元気が出る今日の一言)>

 

“Laughter is the best medicine.”

 

笑いは百薬の長であるのだ