■怖いのは、仕方ない。人間だもの( ´∀`) 

 

「怖くないの?」

 

標準治療を保留にしていると話すと、「なんで?」の後の質問がこれだ。

 

「恐れるものなど、なにもない✨」

 

と言えたらいいのだが、「普通に怖いよ」と答える。

 

毎日、恐怖が頭の右側からやってきて、ヨダキンは左に受け流す。

1日に複数回やってくることもある。

 

恐れがやってくるきっかけは、いろいろある。

 

ちょっとここが痛いな、もしかして…

メディアのコンテンツを見たり読んだり聞いたりして、もしかして…

仕事辛かったな、もしかして…

 

恐怖と一緒にIF(もしも)もセットで登場する。

 

"Fear is the path to the dark side.

 Fear leads to anger.

 Anger leads to hate.

 Hate leads to suffering."

 

「恐れはダークサイドへと通じる

 恐れは怒りへ

 怒りは憎しみへ

 憎しみは苦しみへの道となる」

 

スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』より

 ジェダイ・マスター:ヨーダ

 

 

恐れることは人として自然なこと。

恐れを否定せずに認めることで、恐れを解放しようぜっ。

マスター:ヨーダはそう言っている。

恐れをため込むと、ダークサイドへ落ちてしまうから。

 

 

ヨダキンは、Star Warsが好きだ。

 

特に、ヨーダとダースベイダーアナキン)が好きだ。

あ、あとクワイ=ガン・ジンも。

あ、もちろんオビ=ワン・ケノービも。

あ、あと…

 

 

とにかく…

不確かな未来について不安に思ったり心配して、自分の中に恐れを作りだすと、「今」っていう大事な時間がもったいないよ、ってことですかね。

 

未来のことは誰にもわからないから。

 

ガン診断後の2ヶ月間、ヨダキンは手術する気マンマンだった。

入院用のパジャマやサンダルをせっせと買って準備中だった。

まさか標準治療を一旦保留にするとは微塵も思ってなかった。

 

怖いし面倒だから、標準治療から逃げたかったっていうのもヨダキンの本音です。

 

想像した未来が怖かったから、そうじゃない方の未来へ向かって進んだ。

 

ただ、標準治療をまだしていないからこその恐怖は、当然ある。

結局、してもしなくても恐怖はやってくるんだなぁ。

ダークサイドとライトサイドは、紙一重ですね。

要は、どうやって自分の中にバランスをもたらすかが問題なのだ。

 

そんな時に、Star Warsの名言をもう一度。

 

(2019年に転職した時に書いたやつ)

 

その時々に自分の感じる恐れを認めて、解放し、今できることをやるんだ。

 

でも、無理せずに、いきましょ( ´∀`)

 

<Today’s Affirmation (元気が出る今日の一言)>

 

企者不立   背伸びして歩くと疲れちゃう

跨者不行   急いでも、なかなかたどり着けないぜ

自見者不明  自分が正しいと主張する人は視界が狭くなっちゃう

自是者不彰  自分が正しいと言う人は消えていくのさ

自我者無功  自惚が強いとなにも成し遂げられないの

自矜者不長  慢心で成長が止まっちゃう

其在道也   それら全て無駄なこと

 

by 老子