隣の芝生は青く見える | 鞆浦漁協のブログ

鞆浦漁協のブログ

浅川漁協と合併したよ

今年は絶不調の鞆浦漁協です

 

 

今のところ過去10年で一番不漁かもしれない

 

 

 

そんな中でも

 

 

お隣高知県の大敷網情報は嫌でも耳に入る

 

 

 

 

 

 

仲買人A 「今日はどこそこで5000本やってー!」

 

 

仲買人B 「今日はまたあそこに6000本あるってー!」

 

 

仲買人A 「今日は少な目やけど2000本入ったみたいよ!」

 

 

仲買人B 「ところで鞆の漁は?」

 

 

 

 

 

 

 

 

⑥ 「聞きたい?・・・・・・・・子アジが50キロ・・・・・・・・。」

 

 

 

 

 

 

この 『本』 というのはブリの匹数のこと

 

 

なぜかここ数年、鞆浦大敷にはブリが入らなくなってしまった

 

 

今年の漁の少なさに乗組員も元気がない

 

 

僕も元気がない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブリ!600本!

 

 

 

 

 

 

 

 

メジロ!500本!

 

 

 

 

 

今日も2000本、3000本あるところからしてみれば

 

 

なんだたった600本か、って感じだろうけど

 

 

他所のことはどうでもいいんだ(嘘)

 

 

 

 

 

 

たとえ他所より少なくても

 

 

漁師が嬉しそうだから

 

 

今日は僕もなんか嬉しい

 

 

 

職員⑥より