免疫抑制剤 | 潰瘍性大腸炎患者 とものブログ

潰瘍性大腸炎患者 とものブログ

ブログの説明を入力します。

前にも書きましたが、今通っている病院で3件目になるのですが(今は大学病院)、担当の先生からは免疫抑制剤(イムラン)を勧められ1か月程服用しているのですが、個人的にあまり効き目が無いというか、毎回の便検査時に「微量ですが、潜血がありますね」と言われてしまいます。


微量なので、目で見た限りでは分からないのですが・・・潜血があるという事は完全な寛解にはなっていないというのが現状です。


今はバリウムの影響なのか?2週間以上下痢(1日5~6回程度)が続いている状態ですが、こういう状態を寛解状態にもっていく力は免疫抑制剤には無いのかなはてなマークと思ってしまいます。


今までの病院では少し再燃気味になるとステロイドを処方され、とても効き目があったのですが、今の先生はステロイドを使いたがりません。


このまま微量でも血が出続けていると、貧血になってしまうんでは?という不安が頭にありますドクロ

血液検査ではヘモグロビンは基準値で問題ないのですが、フェリチンが低いという結果になるんです。。


とりあえず18日に内視鏡検査、31日に検査結果を聞きに行くという流れになっているので、今後の対応について先生に相談してみたいと思います。