貯め時がなかった | 日々足りないお金とさえない映えないブログ

日々足りないお金とさえない映えないブログ

40代専業主婦、世帯年収は高いはずなのに毎月ヒーヒー言いながら暮らしています。現実世界では誰にも言えないのでこちらで吐いているちっちゃな主婦のブログです。

よく一般的に小学校時代が貯め時や幼稚園時代が貯め時なんて言葉を聞きますキラキラ

 

我が家はどうだったか言うと、、

幼稚園時代は幼稚園代が4万円ほど掛かりましたアセアセ習い事費用はプールやヤマハや体操教室などは3万ほどだからそんなに高くはないかな、、ただそこにお受験塾代が追加されます滝汗安い時は年少さんとかは5万円ぐらいだけど年長クラスになると8万円ぐらいになり毎月引き落としされ、講習代はそこにプラスされますゲロー最後の受験前の夏期講習は11万円でプラス毎月の月謝が追加され幼稚園児にすごい金額がかかっていました不安合格したら塾に引き続き通い、更に習い事が増え入学したら学費が入ります笑い泣き

 

よって、我が家には貯め時はありませんでしたガーン