6月にランチしてから連絡すらとっていなかった未亡人友人とランチです♥



彼女との付き合いは26年。
初めて彼女を認識した日をはっきりと覚えていて
場所は幼稚園の中庭。
年少で入園した次男のお迎えのとき。


彼女は同じ桜組に入園した長男くんのお迎え。
背中には三男くんがくくりつけられ
ベビーカーには次男くん
4月生まれの長男くんはベビーカーの傍ら。その姿をみて

うわ、大変だ!

私にも子供が3人いたけれど
3学年ずつ離れていたのでこういった感じはなかった。

長男くんと次男くんが年子。
次男くんと2学年離れて三男くん。

私と同い年ということもあったり
彼女の舅と私の兄が静岡の会社で上司部下だったことがあるという不思議な縁があったりで仲良くなった。

長男くんが小学校にあがるまえに
4番目の赤ちゃんが生後数日で亡くなったり、その3ヶ月後にご主人が事故で亡くなったり、ただひとり育児を手伝ってくれていたお母さんが癌を患って63歳で亡くなってしまったり。

私は私で全く家事育児に協力しないパワハラ浮気夫に仕えていたので
互いに立場は違えどワンオペ育児を担う同士という一面があった。

そのあと彼女の息子たちが私の生徒になったり、学校の役員を一緒にやったり。

私が離婚したり再婚したり。

バタバタしているうちに
互いの子供たちは就職して社会人になった。

思えば遠くまで歩いてきたよね。


彼女の目下の悩みは
彼女がいない3人の息子たちの今後

一人っ子同士の結婚だったゆえ
気の合わない実父と上流志向の義母、ふたりがいつ自分の肩にかかってくるか。
(両家とも裕福な家庭で、亡くなった旦那さんは東大、これはこれである意味大変)

あとは遺産相続問題。

真面目で悩みやすい彼女と
大雑把で自由な私

だから気が合うのかも(笑)


ランチは天麩羅と決めて朝ごはん抜いてます!

喋り倒すぞー、めちゃくちゃ楽しみです😘