哲学 | 宮澤智秀のブログ

宮澤智秀のブログ

統合失調症中卒ニート

「自分に言い聞かせたいこと」

1、「俺は最低な人間だ。だから、これから改善して、立派な人間になろう!」
「私は最低だ!」そのあとが大切。嘆いているだけじゃなくて、じゃあ、「これから」がんばろう。
今まで行ったひどい行動も、ひどかっただけその悔しさや自分へのむかつきをパワーに変え、
「これから素晴らしくなっていこう」という「これから思考」を大事にしたいですね。
むしろ、いままで失敗したことが、成功したら、立派になったら、ダメ人間から素晴らしい人間に
変わったら、今までの失敗が感動のエピソードへと変わるんだって。なんでも、自分の無力さに
落ち込んだ時も、どんなときも「じゃあ、これから立派になっていこう」というこれから思考を
していきましょう。

2、前に進んでいる感覚。前進、進歩している感じを味わいながら、いろいろと行動していこう。

3、「いかに面白いと感じられるか」「いかに楽しいと感じられるか」「いかにワクワクできるか」
「いかに感動できるか」 大切なことはこれだけ。これにのみ重視していけばいい。

4、ある種のこだわりやマイルールをつくり、それを楽しみましょう。

5、そのなかで、その与えられた環境、つくりだした環境の中で「どれだけうまくやるか」を
追求する。ゲーム性があり、面白く、楽しいのです。

6、様々な言葉の表現の仕方を覚えて、話すの、書くの上手になりたい。天才になりたい。
言葉表現の天才になりたい。

7、自分を形成してゆく喜びと面白さ。自分づくり、RPGでいうレベル上げが面白い。

8、魅力的な人間になりたい。向上心はいつも持っていたい。

9、意味は「楽しいから」「面白いから」「心嬉しいから」「気分がワクワク、高揚するから」
深く意味は考えなくていい。考えて答えは出ない。とりあえず「楽しいから」ですべてOK。
生きる意味なんてありません。人間なんてその辺のアリやゴキブリと一緒なんです。知能が高いだけ。
でも、生きてる、人生の過程を味わうために、楽しむために生きているのです。

10、スマブラやマリオカートなどゲームを最大限利用して、楽しみ尽くせたらな!
自ら新しいこと、今までやったことがないことを自ら動いて、ぶつかりに行く。
「これはつまらない」と先入観で決めつけず、いろいろと手を伸ばしてみる。
「自ら動いて人生を豊かにしていく」「能動的こそ一番人生で持ちたいこと」

11、すべての行動にこだわりやルールをつくり、面白味、ゲーム性を出すこと。すべてに。

12、「思考停止」「無思考」は面白いものをつまらなくしてしまうので、やめたい。なるべくなら。
何事も何かを意識して、楽しいという感情を味わいたい。

13、知識の吸収とそれを生かす場所、機会が人生を楽しくさせます。

14、節約、お金の使い方を少なめに。今までの使い方は悪い。もっと少なく出費できるところは
少なくして、出費を抑えていきましょう。ケチも大事なんですよ。お金を大事にすることは必要。

15、世の中をよくしたい。「世のため、人のため、自分のため」最終的には自分のために何事も。

16、「考え方」「心」「捉え方」「感受性」「感じ方」。何をやるにも「心」をまずは一番
はじめに作らないとならない。心の土台がないと、何やっても土台がガタガタなので、すぐに
倒れて破滅し、ケガする。心を作ることが最優先なのです。なによりもまず初めにやるべきこと。
昔の俺が「働くための心」が育ってなかった。作られてなかったのですぐにずる休みしたり、辞めたり
を繰り返していた。「心」を、まずは「考え方」「思い方」をまず自分づくりをしていかないと。
ダイエットも同じですよ。まずは「心を変えなければ」何やっても成功しない。

17、強引な力。強引な性格も必要かも。時には。勇気というか。角田アキコやCAアゲハみたいな。

18、正直不動産の嘘をつけない人ってなんかいいね。憎めなくて。その生き方が。愛したいよ。
俺は。山下智久演じる主人公のように、生きる姿勢にこだわりをもちたい。自分というものを、
自分という人間の個性を確立したい。「こだわり」を持つ面白さ。

19、言われたとおりにしか動けない人と、自分で考えて、自分で判断して、言われたこと以上の
ことをやったり、言われたことと違うことをやったり、はみ出す人を目指したい。いい意味で。
革新的な人に。「自分のやりたいようにやる」言われたとおりのことしかできない人はただの
指示待ち人間で、独創性や創造性もないつまらない人間だと思います。

20、めんどうくさい~面白そう、やってみよう」という変換の天才になりたい。
これをできるようになれば、何でも楽しいと、面白いと、元気に乗り越えられ、幸せな人生を歩めそう。

21、他人に判断を任せず、何事も自分で考えて判断して行動する。ような生き方を徹底したい。
自分の頭で考えることです。自分を信じることです。信じたい。他人の判断より、自分がどう思ったか
がすべてです!

22、「これどうでもいい、興味ない、つまらなそう」と思っていたけど、見てみたら、やってみたら
意外に「面白くて、感動して、最高だった」という経験はいっぱいしてきた。だから、これなんです。
あなたが見てないもの、興味ないもの、つまらなそうなものにたくさんの面白いことは隠れている。
だからこそ、自らいろいろと手を伸ばし、経験してみることが何よりの人生の宝ともいうべき
出会いにつながっているので、どんどんトライしましょう。