ムーンプランナーさんのX(旧Twitter)でマシュマロ(質問箱)に対する回答がヤバいです。

あまりにも自分的にタイムリーだったので、貼ってみます。


 

 

他のマシュマロ回答も心に響くわ。

私も最近同じようなことに気づいて、先日のランチ会で友達に聞いてもらって、また、自分で考えてました。


親の価値観に影響されて、自分の行動が不自由な感覚はよくわかります。

それに対する自分の反発感、反抗期たるや。💦

ずーっと感じてはいたけれど、最近、やっと

親のせいにしないでいられるように、親を責めないでいられる心構えになりました。

自立は出来てない気がするけど。

とりあえず、第一歩で。


自分の潜在意識やエゴの声を、聞くことから始めようって感じです。

親の価値観を受け入れた自分を許せるようになったら、次は手放しなんですが。

私のエゴはなかなかに、過干渉なのです。

それも、感謝とともに手放し。


ミナミAアシュタールの考え方を使って、やっと許せるようになったんですが。

まだまだ、体の中に感情が溜まっているっていうか、データが残っている感じがます。

胸が重くなったり、背中が重くなったり。

それを感じつつ、ゆるしつつ。ゆるませつつ。


何十年も続けてきたことは、簡単に忘れられないというか、身軽にはなりにくい、思考のクセを直すには、新しい思考のクセ、洗脳が必要です。

今は自分で自分を洗脳中って感じ。

考えているだけじゃなくて、行動も必要なんですが、そこはヤル気が起きないので。

小さな一歩を重ねつつ。

自分を褒めたり、感謝しまくって、甘やかしています。


ムーンプランナーさんのマシュマロを見て、私だけじゃないって、少し心強い気持ちになったり、こんな風に悩んでいる人もいるって、ホッとしたり。まだまだ、エゴとは長い付き合いになりそうな予感をしつつ。

そんな自分をゆるしつつって感じです。😅