アーモンドプードルの代用になるもの | tomotomo kitchen

アーモンドプードルの代用になるもの

cotta column

「アーモンドプードルとは?使い方や代用品も紹介」

 

公開しました。

 

 

アーモンドプードル(=アーモンドパウダー)の使い方を紹介したり、

代用品になるものを詳しく検証してみました。

 

アーモンドプードルを他のもので代用しようと思ったことはあまりないけれど^^;

 

お菓子作ろうと思ったらアーモンドプードルがなかった!なんてこともあるかも?

もしくは、わざわざアーモンドプードル買いたくないけれど、家にクルミがあるから代用できないかなということもあるかも!

 

 

というわけで、いろいろなナッツパウダーでサブレを作って検証しました。

コラムでも詳しく解説してますが、ちょこっと紹介。

 

 

◯ヘーゼルナッツパウダー

       

 

 おいしいです(*´꒳`*)

 でもクセが強いから、苦手な人もいるかも。

 

◯クルミパウダー

       

 

 思ったよりクルミの苦味は感じない。

 クルミをフードプロセッサーで細かくしたので、家にクルミとフードプロセッサーがあればできます!

 

◯カシューナッツパウダー

       

 

 後味にカシューナッツの味を強く感じる。

 ざくざくしておいしいけれど、アーモンドプードルではない感。

 

◯ピーナッツパウダー

       

 

 ピーナッツ感が強い!!

 サクサク感が少なくちょっと重め。

 

 

◯ピスタチオパウダー

       

 

 色は緑ですが、ピスタチオの味はそれほど濃くない。

 サクサク感はアーモンドプードルに近い。

 

 

個人的には、クルミパウダーとピスタチオパウダーがおすすめかな。

ヘーゼルナッツの味が好きな方はヘーゼルナッツパウダーも。

 

 

番外編できな粉も作ったんだけど

それはもう代用とかではなく、「ザ・きな粉クッキー」になってしまいました。

 

他のサイトでは、きな粉やすりごまを代用品としてあげていることが多いのだけど

私はあまりお勧めしないかなぁ。

作れないことはないけれど、それはもうきな粉クッキーやごまクッキーだから(^^;;

 

 

コラムを書き始めると、すぐに検証してしまいたくなる私。

今回もなかなか面白かったです。

 

そして、こどもたちは毎回「どれがおいしい?」と比較に付き合わされてます( ´∀`)

 

 

詳しいコラムもぜひご覧ください。

 

 

 

cotta column

「アーモンドプードルとは?使い方や代用品も紹介」