オレオレアチーズケーキ | tomotomo kitchen

オレオレアチーズケーキ

オレオレアチーズケーキ。




うちの子たち、ベイクドチーズケーキは好きだけど
レアチーズケーキはイマイチ。
と思っていたのだが、このオレオレアチーズはすごい気に入って食べてました( ゚д゚)/

オレオが好きだから???


とりあえずメモしておきます。
材料(15cm底取れ丸型)
土台
・オレオ 50g
・バター 20g
チーズケーキ
・クリームチーズ 200g
・砂糖40g
・ヨーグルト 100g
・生クリーム
・粉ゼラチン 5g
・水(ふやかす用) 大さじ2

下準備
・粉ゼラチンは大さじ2の水でふやかしておく。
・クリームチーズは室温に戻しておく。
・型の底にだけ紙を敷いておく。
作り方
1.オレオのクリームを外し、保存袋などに入れて麺棒で細かく砕き、レンジで溶かしたバターを加える。
2.型の底にオレオを敷き込む。型から出したときに崩れないようにできるだけギュッと押しておく。
3.ボウルに室温に戻したクリームチーズを入れて柔らかくしたら、砂糖を入れてよく混ぜ合わせる。ヨーグルトも加えてよく混ぜる。
4.ふやかしておいた粉ゼラチンを500wのレンジに20秒〜30秒かけて溶かす。
溶けたら3のボウルに入れてよくかき混ぜる。
5.生クリームを別のボウルに入れ、6分立てくらいに泡立てる。
6.生クリームを4のボウルに入れて混ぜ合わせる。
7.型に生地を流し込んで3~4時間冷やす。
8.型から外す時は、蒸しタオルを型の周りに当ててから外す。
9.好みで飾り付けする。