トルティーヤ | tomotomo kitchen

トルティーヤ

cotta column にて
「トルティーヤのレシピ、人気の具材でタコス&ブリトーを作ろう!」
公開されています。




最近、スーパーでもコストコとかいろいろなところで
トルティーヤ売っていますよね。
私もよく買います。





でも実は家で簡単に作れるんですよ。
ちょっと生地を丸く伸ばすのは大変なのですが^^;
焼くのもフライパンで1枚ずつすぐに焼けます。

冷蔵保存も冷凍保存もできるので
前もって焼いておいても大丈夫ですよ。



レシピはこちら



コラムではおすすめのタコスのソースなどもご紹介。
我が家ではたくさんトルティーヤと具材を用意して、各自で巻いて食べます。
手巻き寿司みたいで楽しいですよ。
市販のトルティーヤは1枚が大きいので何枚も食べられないですが
自分で焼くと小さめサイズなのでいろんな具材を組み合わせて
何枚も食べられるのが良いところかな(*´꒳`*)

タコスにしなくても、具材を巻いてブリトーやラップサンドみたいにしてもOK。

みんなはどうやって食べてるのだろう??と疑問ながらも
我が家流でコラムを書いてみました。
参考にしていただければいいな。


実は、義父母がメキシコに駐在していたことがあったので
義実家に遊びに行くとよくトルティーヤを出してくれました。
パクチーもテーブルに出ていたのですが、スペイン語(メキシコはスペイン語)ではシラントロ(Cilantro)と言うらしく、
「シラントロ」と会話に出てきても私は「パクチー=シラントロ」とならなくて
なんのことかわからなかったという懐かしい思い出もあります(*´꒳`*)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かっちゃんのインフルエンザ。
土曜の朝に発熱。
すぐに受診してタミフルも飲んだので2日くらいで熱下がるかなと思ったら
なんと土曜日朝〜火曜夜まで丸4日熱が下がりませんでした。
水曜朝にやっと解熱。
今回はなかなか長かった。

1日目2日目は嘔吐もしたのでB型だから?と思ったのですが
かっちゃんはどうやら高熱が出ると吐きやすいらしいです。
よくよく思い返すと胃腸炎以外でも、4年前くらいのインフル、1年前のコロナの時も嘔吐してました。


今後は熱のある時はお腹空いたと言っても食べさせないようにしようと思います。
(今回もうどんとか果物とかお腹空いたと言うのでちょこっと食べただけなのですが・・・)


ともあれ、無事に元気になり良かった良かった。

来年は絶対に予防接種するぞーー!