ガトーショコラ | tomotomo kitchen

ガトーショコラ

我が家のバレンタイン。
ママからかっちゃんへ。

チョコレート大好きすぎるかっちゃんのリクエストは「ガトーショコラ」。

先月マフィン型でガトーショコラ何回も焼いたのに(^^;;
それでもガトーショコラが良いというので、ご希望にこたえて。




あっさりよりも濃厚な方が良いというので
バター、生クリーム使用バージョンにしました。

15cm型だけど卵2個なので高さは低めです。
本当はもう少し高さがあった方が見栄えが良いかもしれません。


材料(15cm型)
・チョコレート(カカオ51%) 30g
・チョコレート(カカオ70%) 30g
・生クリーム(35%) 25g
・無塩バター 30g
・卵黄 40g
・細目グラニュー糖(卵黄用) 20g
・薄力粉 10g
・ココアパウダー 20g
・卵白 60g
・細目グラニュー糖(メレンゲ用) 25g

1. ボウルにチョコレート、無塩バター、生クリームを入れて50℃くらいの湯煎にかける。
チョコとバターが溶けてきたらゴムベラでしっかりと混ぜ合わせる。
2. 卵黄にグラニュー糖(20g)を加え、泡立て器で白っぽくなるまでしっかりと混ぜる。
3. 1を2のボウルに入れてよく混ぜる。
(冬場はメレンゲを作っている間に温度が下がってしまいます。使うまで50℃の湯煎につけておくと良いです。)
4. 卵白にグラニュー糖(25g)を3回に分けて加え、ハンドミキサーで泡立てる。しっかりツノが立ったメレンゲを作る。
5. 3に合わせてふるっておいた薄力粉とココアパウダーを入れる。
粉気がなくなるまでしっかり混ぜる。
6. 5のボウルにメレンゲをひとすくい加える。
泡立て器でしっかりと混ぜる。
7. 6の生地をメレンゲのボウルに入れる。
ゴムベラで底の生地をすくうようにしながら全体を混ぜていく。
8. 敷紙を敷いた型に生地を流す。
9. バットに型を置き、バットに熱湯を注ぐ。 160℃に予熱したオーブンで30分湯煎焼き。
30分経ったらバットを取り出し、型をオーブンに戻して直焼きで10分。
10.型のまま冷まし、冷めてから型から外す。
冷蔵庫で冷やして食べるとおいしいです。




冷凍庫にあったストロベリーとグロゼイユをグラニュー糖でサッと煮て作ったコンフィチュールを乗せたら甘酸っぱくて美味しかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)


かっちゃんもご満悦。
よーちんが「先月も食べたしちょっとでいい」ということだったので
かっちゃんの取り分いっぱい(*´꒳`*)

まだ女子からはモテない様子のかっちゃん。
ママからのバレンタイン喜んでくれるのも今のうちかな。
それまではせっせと焼いてあげたいと思います♡