ミルクまんじゅう | tomotomo kitchen

ミルクまんじゅう

cotta column にてミルクまんじゅうの作り方を書かせていただきました。

「ミルクまんじゅうのレシピ、練乳入りミルク餡の作り方」





バターや練乳など、洋菓子の材料を使った和洋折衷の「ミルクまんじゅう」
しっとりソフトな食感やミルキーな甘みが人気で、お土産などで見かけることも多いですよね。

おうちでも意外と簡単に作れるんですよ!

包餡がちょっと難しいかもしれませんが、大丈夫。
私でもできました(笑)
慣れれば簡単です。


皮が厚くなってしまうとちょっと食感が悪くなってしまうので
できれば頑張って欲しいところです。

あんこが柔らかいほど焼き上がりのしっとり感も増すのですが、
あまりにも柔らかいと包みづらいので、包みやすさも考慮したレシピとなっています。


作りたてはさっくり、翌日はしっとり。
2つの食感が楽しめます。
おすすめはしっとりなのですが、さっくり食感を楽しめるのも
手作りならではの醍醐味ですね(*´꒳`*)


レシピはこちら