マカロンショコラ | tomotomo kitchen

マカロンショコラ

何年振り?のマカロン。

マカロンには苦手意識があり、いまいちチャレンジできず(^^;;

マカロンて失敗した時のショックが大きいから・・・。

 

でも、cottaさんプレミアムレッスンにすご〜く惹かれるマカロンのレッスンがあったので

材料をきちんと揃えて動画もしっかりと見てチャレンジしてみました!!!

 

マカロンショコラのレッスンby遠藤奏介

 

 

 

お!? なかなかの出来では?

ちゃんとピエも出ているし空洞もないし、ひび割れもない。

 

ただ、これ2回目に焼いたマカロンコック。

天板1枚目のマカロンコックはオーブンから出した途端、シワがよって裏面もベタベタ。

 

ヒィー!(◎_◎;) と焦りましたよ。

 

たぶん焼きが足りなかったんだと思います。

レシピでは160℃5分→140℃5分だったのだけど、うちのオーブンの火力が弱かったのかと。

(ちゃんとオーブン温度計で測ってたんだけどな〜)

2回目の天板の方はプラス120℃5分追加してみたら、大丈夫でした。

合計15分。

 

こちらのマカロン、マカロナージュが少なめだったからか、ころんとした焼き上がり。

でも、シェフの焼き上がりもこうだったから合っているはず!

 

マカロンは甘い〜というイメージなのだけど

こちらのマカロンはカカオマスをマカロンコックにもガナッシュにも入れているので

深みが合ってプロの味という感じがしました。

自分ではなかなか作れない味なので、このレッスンを視聴してほんと良かったです。

 

 

 

よーちんがお友だちと4人でお泊まり会をするというので箱に入れて持って行ってもらいました。

久しぶりのマカロンすぎて、これが正解の味か?ちゃんと焼けているのか?と不安でしたが

みんなめっちゃ喜んでくれたらしくよかった(๑>◡<๑)

 

お泊まり会といってもお友だちの家のマンションのゲストルームを借りてくれたので気が楽〜。

お友だちの家だと迷惑じゃないのかな?とか心配になっちゃうから。

晴れて受験が終わって嬉しそうに出かけていきました♪