ラムフルーツパウンドケーキ | tomotomo kitchen

ラムフルーツパウンドケーキ

シュトーレンを作ったときに余ったラム酒漬けフルーツを使って

フルーツパウンドケーキ。

 

 

       

 

 

もうちょっと待ったほうが美味しいのかもだけど、作った翌日に食べちゃいました♪

余ったのを全部入れたら結構フルーツたくさんでいい感じ(๑>◡<๑)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

フルーツパウンドケーキレシピ

 

材料

・無塩バター  90g

・細目グラニュー糖  70g

・卵  100g

・薄力粉  100g

・ベーキングパウダー 小さじ1/2

・ラム酒漬けフルーツ 120g

 

下準備

・型に紙を敷いておく。

・バター、卵を常温(20℃)に戻しておく

・ラム酒漬けフルーツはキッチンペーパーなどで水分を拭いておく

 

作り方

①指が入るくらいに柔らかくなったバターをハンドミキサーの低速で泡立てる(2分くらい)
②砂糖を入れて白っぽくふんわりと空気を含むまでハンドミキサー低速で泡立てる(2分くらい)
③卵を大さじ1ずつ入れていき、その都度ハンドミキサーで混ぜていく。
 しっかりと混ざったら次の卵を入れるようにする。
④卵を全部加えてなめらかになったら、粉を加えてゴムべらで混ぜる。

 粉気がなくなってツヤが出るまぜまぜる。
⑤ラム酒漬けフルーツを加えて、均等になるように混ぜる。
⑥型に入れて170℃に予熱したオーブンで45分焼く。
 10分焼いたところで取り出して真ん中に切り込みを入れる。
⑦焼き上がったら20cmの高さから落として蒸気を逃がす。型から外して網の上で冷ます。

 

 

ポイントはきちんと乳化させること!

そうすれば美味しいパウンドケーキが作れます。

 

乳化のポイントはよかったらこちらをご覧ください。

cotta column 「乳化とは?」

 

 

 

乳化のコツさえ掴めばパウンドケーキも怖くないですよー。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

意外と長かった冬休みも終わり、明日から新学期。

 

今月は受験があるので風邪、コロナ、インフルエンザ気をつけなければ。

まずは栄養と睡眠!しっかりとりまーす。