栗きんとん | tomotomo kitchen

栗きんとん

岐阜銘菓の栗きんとん。

 

関東育ちの私は、30歳すぎるまで「栗きんとん=おせちの栗きんとん」だと認識。

 初めて、岐阜の栗きんとんを食べた時はあまりのおいしさに衝撃でした! 

 

 

そんな栗きんとんを自宅でも作っちゃいましょー。

 

 

詳しくは、cotta column

  「栗きんとんの作り方、材料2つで作れる岐阜の郷土菓子のレシピ」にて

書かせていただきました。

 

難しそうだけど、意外に簡単。

材料も栗と砂糖だけ。

 

さすがに名店のお味には遠いですがσ^_^;

でも、遠方に買いに行ったり、お取り寄せしたりということをしなくても

気軽におうちで食べられるというもの嬉しいですよね。

手作りならでの素朴な味をぜひお試しあれ!

 

         

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ファイザー1回目を摂取しました。

午前10時半に摂取。

夕方からちょっとずつ腕の痛みが出てきました。

でも、腕をあげることもできるし、それほどの痛みではありませんでした。

腕の痛みは翌日の夕方には治りました。

 

発熱はなし。

 

摂取当日と翌日の二日間。頭痛あり。

ただ、普段から頭痛持ちなので、副反応なのかいつもの頭痛なのか判別つかず(・_・;

(肩が凝ってたので、いつもの頭痛な気もする・・・)

 

 

とりあえず、日常生活に支障をきたすほどではなくホッと一息。

次は3週間後〜。

怖いなぁ(T ^ T)