苺のクリスマスケーキ | tomotomo kitchen

苺のクリスマスケーキ

20日にブッシュ・ド・ノエルを食べたのだけど、
やっぱり24日も作りたくなって今度は王道の苺ショート。



ジェノワーズは失敗せずにふわふわに焼けました(≧∀≦)
ナッペはやっぱり練習回数が少ないからどうしても下手っぴなんだけど、
そこは薄めで見ればどうにか。
絞りは失敗するのが分かっているので、敢えて絞らず。

ケーキの上面には泣かない粉糖を振って、それっぽく演出。

あとはクリスマスの飾りをどんどん置いていけばそれなりに可愛く出来上がり♡

よーちんから「お店のケーキみたい!」と嬉しいお褒めの言葉。

お店のみたいに見えるのはcottaさんで揃えたクリスマスアイテムが素敵だから♪(´ε` )




このトナカイのメレンゲドール、めちゃ可愛くないですか?!
サンタはよくあるけれど、トナカイはあまり見かけないような。
サンタとトナカイ2つ置くだけでぐんと可愛さアップ!



ジェノワーズの配合、いつも忘れちゃうので
今回の配合は

・卵  120g
・細目グラニュー糖  60g
・薄力粉(スーパーバイオレット) 60g
・太白ごま油  20g


シンプルな配合。
牛乳や蜂蜜などは入れませんでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よーちんはサンタさん卒業したけれど、
かっちゃんはまだまだサンタさんからプレゼントが届きます。

今朝、起きてプレゼントを見つけて喜んでました♪
(今年はスイッチのマリオメーカー2)

サンタさんが来ないよーちんにはママサンタからのプレゼントを置いておきました。

中身は・・・
「ねるねるねるね」

実は、小さい頃こういう知育菓子を買ってあげたことがな買ったのだけど
密かに食べたかったということを最近教えてくれたので。

シックなラッピングバックから出てきた「ねるねるねるね」に
大爆笑してくれました( ´ ▽ ` )


cottaパートナーとして活動させていただいています♡



インスタグラムはこちら♡
tama0731