フロランタンパウダー活用して3種のチュイル | tomotomo kitchen

フロランタンパウダー活用して3種のチュイル

cottaさんで取り扱いのフロランタンパウダー。
フロランタンの上のキャラメルフィリングが簡単に作れる優れものなのだけど、
フロランタンを作る以外に何か使えないかなぁと思い、
飾り付けに便利なチュイルを3種類作ってみました。




アーモンドスライスで作ったチュイルはバニラアイスにトッピング。



ココナッツファインで作ったチュイルはコーヒーゼリーにトッピング。




ゴマで作った和風なチュイルは抹茶ゼリーにトッピング。




cotta column にて
「材料二つ!フロランタンパウダーで作るチュイルの作り方」
として公開しています♪♪


フロランタンパウダーはこちら。



チュイルの詳しいレシピ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お彼岸だったので、年2回の恒例のおはぎを作りました。




かっちゃんはあんこを炊くところから手伝いたくて
キッチンをウロウロ。
炊きあがった餅米をついたりと楽しそう。
よーちんは手伝ってくれないのかなぁと思っていたら
あんこで包むところは手伝ってくれました(^_^)

2人が小さい頃はもうテーブルの上がきなこやらあんこが
散乱してベタベタになってたんだけれど
2人ともだいぶ手慣れたもので上手にきなこをまぶしたり
あんこで包んだりしてくれました。

成長は嬉しいけれど、もう少し大きくなったら
手伝ってくれなくなっちゃうのかな〜、なんて思ったらちょっと寂しいなぁ(>_<)











インスタグラムはこちら♡
tama.0731