太白ゴマ油でマドレーヌとラスカルカップケーキ | tomotomo kitchen

太白ゴマ油でマドレーヌとラスカルカップケーキ

とバターではなくて太白ゴマ油でマドレーヌを焼いてみました。




太白ゴマ油は大好きでいろいろなお菓子に使っているけれども
マドレーヌは絶対にバターでしょ!と思って
焼いたことはなかったのですが、
意外においしくでびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!

バターの風味はないものの
その分卵とか小麦粉の味を感じるというか
バニラビーンズも入れたので物足りなさも
感じませんでした。

これは、ちょっといろいろ考えて
レシピアップしたいなぁと思いました。

コーヒーとかココアとか紅茶味にすれば
バターじゃなくても全然いけるかも( ̄▽+ ̄*)

相変わらず型離れがうまくいかないのだけれども
それもいろいろ実験してみたいな。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


よーちんが図書館で借りた本をみて作りたいと熱望。

こちらの本

人気キャラクターいっぱいのスイーツレシピ (ブティックムック)/ブティック社

¥価格不明
Amazon.co.jp



あらいぐまラスカルのカップケーキ♡






いやぁ。難しかった(^▽^;)

カップケーキを焼くまでは余裕なのですが、
マシュマロフォンダントで顔の形を切り抜くのも
難しかったし、
チョコペンで顔をかくのも難しかった〜(汗)

よーちんと「なんか顔ちがくない〜?!」と
ゲラゲラ笑いながら作成。
完璧なラスカルは完成しなかったけれど
それはそれで楽しかったかも( ´艸`)


ラスカルって私世代のキャラなのに
よーちんが作りたいって言ったのも驚きでした。
今も人気あるのかな??
かわいいよね−。

今週末はどこにもでかけずほぼほぼ引きこもりな感じだったけれど
よーちんとお菓子作ったり、かっちゃんと餃子包んだりと
まぁのんぎり楽しく過ごせました♪