ティア13「テラス」のマップボスの倒し方 | Path of Exile小ネタ帳

Path of Exile小ネタ帳

ゲームの小ネタです。正確性は保証しません。

「テラス」のマップボス(ヴァーヘッシュ)の倒し方を解説します。武具の想定は弓です。

 

「テラスのマップ」とは、レベルがティア13で、8章「空中庭園」の上位互換となるマップ。↓

 

 

「空中庭園」って結構難しかったじゃないですか。テラスのマップもやはり難しいです。

テラスのマップで秒殺されるときは、次の3点を強化しましょう。

ライフ・冷気耐性・回避力です。

 

1.最大ライフは最低4000

最大ライフは最低4000必要です。

4000ないと、分身したボスに囲われて秒殺されてしまいます。

ただし、ビルドによって違いがあるので、目安ととらえてください。

 

ダメージは比較的通りやすいです。

秒間ダメージが15000もあれば十分。

ダメージ優先というよりライフ優先でパッシブを振り直すのが吉ですよ。

 

 

2.冷気耐性はできるだけ80%以上を維持

次に大切なのは冷気耐性です。

できるだけ80%以上を維持しましょう。

ヴァーヘッシュの繰り出すバブルは、強力な冷気ダメージを帯びているからです。↓

 

 

80%ないときは、「サファイアフラスコ」が便利。

サファイアフラスコとは、冷気耐性の最大値を+5%してくれる優れものです。

 

「いや、フラスコ飲んだらなくなるじゃん。飲んだ後はどうするの」と思う人もいるかもしれませんが、そこは設定を上手にしましょう。

おすすめは、

  • 「品質+20」で持続時間9秒以上を維持
  • 「敵によるヒットを受けた時にチャージ2を獲得する」で獲得量増加
の2点です。↓

 

 

この設定にしておけば、フラスコを使用し終わるまでに補充されるので、80%耐性を維持しやすくなりますよ。

 

3.回避力は4000~4500

回避力の目安は4000~4500。

回避力が低いと、耐性が高くても冷気ダメージを受けやすくなります。

 

回避力が低いときは、防具を付け替えたり、回避力増強のフラスコを装備したり、フラスコに「回避力増加」のモッドを付けたりして対策してみましょう。

 

特に、フラスコに「効果中は回避力が40%増加する」を装備できると最強。元素耐性と一緒に回避力を増加させられるからです。

 

お試しあれ。