レシートはいいですか? | ともともボイス

ともともボイス

ホントのことが知りたい。。。

今朝、パン屋さんに行った。

サクサクのメロンパンを食べたくて。。。

 

その他にクリームパン、厚焼き玉子サンド、キッシュなどなど

買い過ぎたかな~

 

 

レジでお会計を済ませたら、

 

「レシートはいいですか?」

 

(レシートはいらないですよね?)ってことだと思った。

 

どうやらレジで戸惑って、レシートが出せないみたい。

 

「レシート?要ります!」って答えたら

 

3人がかりで対応してくださった。

 

 

多分、このレジの女性は、

彼女自身、いつもレシートは要らない人なのか、

お客さまでは、レシート要らない人が多いのか。。。

 

きっと、レシートが必要だと認識していたら、

 

「レシート、少しお待ちください。」

 

もしくは、

「レシート、必要ですか?」

 

って言うかも。

 

決して、「レシート要らないですよね?」とは

言わないかも。

 

言葉って面白い。

言葉でその人やお店が推測されてしまうのだね。

 

 

事務所で珈琲を要れて~

なぜか、先にクリームパンを食べた。

 

サクサクのメロンパンを食べたかったのでは?

と思いながら。。。