GW

養老ランドびわ湖クルーズブルーメの丘

 一泊二日で片道2時間以内が現状の旅行の範囲です🙂

 

  研修

初日は18時まで。2日目は17時。

…私時短なんですけど?考慮されず🫠

何とか旦那に在宅や仕事残して定時に帰ってもらったりして、娘のことは任せれたので乗り越えました。_(┐「ε:)_

第二弾が10月にある〜チーン

 

  2歳児アルバム作り

4月中には終わっていたかったのに、まだ40%。。

写真を集め(今ここ)、100枚ちょっとに選定して、ページ数考慮して配置考えて、1冊の本にします。

月ごとのコメント書いたりもするので選定後もなかなか手間がかかる。

来年からは「年少●●組」のタイトルで小学卒業くらいまでは続けたいなぁ📖おねがい

本にすると、現像するよりかさばらなくて良いです👍


娘lineスタンプの更新希望も来ているので、早く終わらせたいけど、時間がなかなか取れない。

早起きして少しずつ進めねば💦

 

  美容院&ダーツ

旦那が有給取って保育参観に行ってくれた金曜日、

夜遊んできてもいいよ、とお言葉をいただいたのでフリータイム🙌

16:00-17:30 3ヶ月ぶりの美容院へ。肩下だったのがショートになってスッキリ💇

18:00-19:00 名駅前にできていたダーツバーREGAROへ🎯ビールとジンジャーハイ飲んで、投げてきました(¥1,500)🍺

広いしきれいだし、最近のネカフェはワンドリンク制やらで結構高つくから、ここはリピートしたいなと思いました口笛


吉牛食べて帰宅。久々に軽く酔ったのでご機嫌でした。(翌日頭痛かった。2杯しか飲んでないのに。。。)

 


娘3歳4ヶ月


  親子遠足

まだ特定のお友達はいないようで単独で遊びました。豊田の鞍ヶ池公園へ🚌

(公園は無料なのになぜ参加費親子で5千円も払わないといけないんだろう…モヤモヤ)

 

遠足といえどタイムスケジュールはしっかりと。

・11時前からお弁当(娘が食べたがっただけ)

・皆がランチ中にボールプールや室内の遊具で遊ぶ

・皆が戻ってきたころに娘は満足して、動物園のふれあい整理券をもらいに👍

人混みが懸念される時は1歩早い行動、これ大事。


 

3歳児。観光バスも一人一席使うのに違和感ありません。

1年前は心もとなく、ママの膝に座っている子もいました👧

1年の成長は大きいなぁ。

 

  アレルギー検査

初旬から寝る時とかにずっと手首と膝を搔いている。

花粉?とりあえず保湿剤をもらいに皮膚科へ。

「この出方(関節、左右)はアトピーかも?」と言われ検査💉

⇒乳児期には出なかった「ダニ」に引っ掛かりましたえーん(卵の数値はだいぶ減ってた♪もうカスタードもマヨも食べてるし。)

結局アトピーなのかどうか聞き忘れたガーン

 

  発語

汁物こぼして、服も汚れ、泣くかどうするか?と様子を見てたら


👧「…しゃーない、乾くわ。」


あっけらかんとしているのはとても良い👏けど、気になったのは言葉遣い真顔

 

「窓閉めときゃー」

「わからん」「できん」

 

…私の口調がコピーされている…滝汗

可愛いけどよその人が聞いたら、えっ、となりそう笑い泣き

 

  スポーツ

発達検査では、少し運動神経が遅そうだけど、

3段のジャングルジムの上に立つこともできてきました。(こないだ来た半年遅い子もできてたけど、、、)

 

バトミントンってなに?バスケットボール(プレーヤー)になりたい。縄跳びやりたい!買って!

等興味を持ち始めていますニコニコ

 

まずはでんぐり返しを教えてあげたいけど、首が怖いのですでに外注したいw

近くに体操教室がオープンするみたいなので、体験だけでも行ってみたいな。

 

  トイレ踏み台

半年少し前に、親が抱っこするの重いし面倒だから、自分で設置できる階段付きのものを使用。

座る部分も狭くなるから落ちる心配ないし、本人も自分で登れる、と嬉しそうでよかったニコニコ

ただ、子が設置するのに時間がかかる。たいてい急いでトイレいくので、結局親が抱っこして、ここ数ヶ月は使わなくなりました。。短かったなぁ。。(処分も面倒だしジモティがなんかに出さないとな…)

 

お尻も大きくなったので落ちる心配もないので踏み台を購入しました。

設置したまま大人も使用できるので、常設。

なので一人でパンツ脱いですぐ上がって座って、拭いて、流して出てこれます。

ちょうど背が伸び、電気のスイッチも届くようになりました🙌(手洗いはキッチン。3段の踏み台で。)

ほっといても一人でトイレ行ってくれるって楽☆\(^o^)/

 

 

  知育

●国旗フラッシュ

朝食前に2分くらいで一通り読みます。(毎日はやれないけど、2,3日に一度)

いつかどこかで国旗見たときに「これは●●だよ!」とかアウトプットできるかなお願い←淡い期待

 

娘が気になった国旗はYouTubeでみて、こんな国があるんだね~と学んでいます。興味を持ったことを学ぶの嬉しい☺️

 

フラッシュカードは賛否両論あると思うけど、1日3分とかなら私は賛成派🙆‍♀️(そもそも毎日もやれんし)

脳を刺激するっていいことだと思うし、

いつの日か勉強しなきゃ、で大変な思いして覚えなくても、幼少期に遊びでちょっとカード見てただけでなんとなく覚えてたら最高じゃんおねがい

 

家ではしゃべりまくり。何を考えているかがとても伝わるのもこの成果なのかは知らないけどニコニコ

(ここ最近夜の本読み聞かせが進まない。疑問があったり絵本内で何かを見つけると、おしゃべりの主導権が奪われ、何度も「本読み進めてもいいですか?」と私が伺いをたてている。。笑い泣き

 

 

  おうち英語

DVD見ながら単語を自ら(気まぐれで)リピートするようになりました。

年少からはDWEは1か月1本メインを見る予定。

5月はSA・SPの3を。

bookを見ることも始めました。DVDには入っていない内容もあるので、

「こーいう背景があったから、あの場面なんだ~」とつながりがわかって面白い。

これがDWE強みの連動ですね。

 

お気に入りの場面は、プルートが来るのを皆が隠れて待っている場面。

♪「Where is Micky?」

「右!右!テーブルのとこ!」←がっつり日本語で叫んでいます。

 

 

  おすすめ本

図書館で予約して順番が回ってきました。

「だいじだいじどーこだ?」

有名な3歳の性教育の本。

悪い人に触られそうになったら、大きな声でやめて!と言って、逃げて、大人に報告する。

その時は理解したけど、すぐ忘れてしまいそうだな🙄

 

  最近のお気に入り

シナモロールにはまっています。

宝物入れの缶から始まり、髪ゴム、上履き、水筒も買いました。

イメージ的にもピンクなお姫様系より似合っててさりげない可愛さが良さげです^^

 

 

  その他

夕飯時「パパは大変だね、お仕事してるから」

え、ママもお仕事してるんだけどね。←基本いつもいるからあまりわかってもらえていない笑い泣き

 

最近思っているのは、ブログ(ホームページ系)をやってみたいな、と(アメブロとは別枠で)。

ただ、ランニングコストを毛嫌いする自分にとって毎月のサーバー代はネック。一回やり始めたらずっと続けるべきだし、、やめたら構築したものがもったいないし。。

でもやってみたいなおねがいそのための勉強も少しいるし、ネタ集めもしなきゃだから、来年の目標にしようかな。