藤井君、朝日杯将棋オープン戦二次予選2回戦 (松尾歩八段) | 天然ともちゃん今日もがんばりますっ♪

天然ともちゃん今日もがんばりますっ♪

ドジった事・うれしかった事・楽しかった事

大好きな ゆるキャラの事などを書いてます。。。

 

 

朝日杯将棋オープン戦  Fブロックビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

12月15日 (金) 

藤井君は、1局目でA級棋士の屋敷伸之九段に勝利しー

 

 

その時のお話はコチラです音譜

https://ameblo.jp/tomotomo-111-blog-666/entry-12337102837.html

 

 

その後、(斎藤慎太郎七段に勝利した)  松尾歩八段と対局しました。

 

これに勝てば、朝日杯将棋オープン戦の ”本戦” 出場が決まりますビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

藤井君が、中学生のうちに獲得できる可能性のある棋戦は、

この朝日杯だけです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

松尾八段は、愛知県日進市出身
藤井君は、愛知県瀬戸市出身
愛知県対決となりました。。。

 

 

ファンの間では、”セクシー (Sexy)” と言われる松尾八段。。。

 

女性ファンも多そうですよぉ~ ラブラブ ラブラブ ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

振り駒の結果、 ”歩” が3枚で、松尾八段の先手と決まりました。

 

 

藤井君、後手が多いよなぁ~あせるあせるあせる
ホント、後手率高しビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

 

 


松尾八段、GATSBY (ギャッツビー) でお顔拭き拭き。。。

 

 

この動作ひとつでも、ファンはフェロモンを感じ取ってる様ですよドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

この前に対局した、屋敷九段もお顔拭き拭きしてましたよね音譜

 

この光景、何度か見た事あるので、棋士の先生方は、

お顔をサッパリさせるのがお好きなのカナ!? にひひ にひひ にひひ

 

 

 

 

 

 

 

対局開始です。。。

 

 

松尾八段の棋風は本格居飛車党で、最新型の将棋も詳しい棋士です。

 

 

当然この対局は、”相居飛車” になるもんだろうと思っていましたがー

 

 

 

ありゃはてなマーク  ありゃりゃ~~~~~はてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

松尾八段・・・  中飛車だぁーーービックリマークビックリマークビックリマーク

 

こりゃ~  でらビックリビックリマークビックリマークビックリマーク びっくり びっくり びっくり

 

 

 

 

 

 

 

松尾八段、中飛車 ・ 穴熊 になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

解説のお一人は、都成四段でした。。。^^

 

 

都成 竜馬 (となり りゅうま)

 

イケメン棋士で、人気のある方です。。。^^

 

 

 

 

 

都成四段のお名前はー

 

飛車が成ると ”竜”、角が成ると ”馬” という2文字を使った名前です。

 

 

 名字の ”となり” は、 歩が成ると ”と”、そして、”成る”

 

まさに、”将棋の申し子” と言える名前の持ち主でありますビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

山崎八段の話によると、

都成四段は写真で見るより実物の方が、何倍もイケメンだとかビックリマークビックリマーク 爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

対局が始まり、しばらくするとー

 

 

今回も、上着脱ぎ脱ぎ~ 音譜 音譜 音譜 

 

 

 

 

 

 

 

対照的な対局姿勢。。。

 

 

腕を組む姿も ”セクシー” だとコメントされてましたよぉ~^^

 

 

ちなみにー

”手” も セクシー   ”声” も セクシー   ”髪型” も セクシー

 

 

しまいにゃ、 ”ネクタイ” までもが セクシービックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

”セクシー松尾” と呼ばれておりました ドキドキ ドキドキ ドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

藤井君って、駒台の駒をキッチリ揃えて置くタイプじゃないよね・・・

 

”金” が、駒台の上でひっくり返っちゃってますぅ~ドキドキドキドキドキドキ (笑)

 

 

細かい事は気にしないタイプなんでしょうねっ ラブラブ  にひひ にひひ にひひ

 

 

 

 

 

 

 

さて、対局の方はと言いますとー

 

 

 

この局面は、

 

△7七香 ▲同香 △同飛成 ▲7八銀 △同馬 ▲同金 △7五龍 で

 

藤井君、チト苦戦気味。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくして藤井君、端攻めで反撃に出ます。。。

 

 

△1六歩 ▲5三角成 △同金寄 ▲1六歩 △1七歩打 ▲同桂

△1五歩打 ▲同歩 △1六歩打 ▲4五銀 △1七歩成 ▲同香

 

 

穴熊を崩しにかかったんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

藤井君は、 ”桂”3枚持っていました。

 

 

”三桂あって詰まぬ事なし” という格言があるそうですが、

実際、指し将棋では、”三桂あっても詰まないよね”と言う先生も

いらっしゃいます。

 

 

 

 

 

今回藤井君は、この3枚の桂馬を使って、松尾八段の穴熊を完全に

崩壊させました。^^

 

 

 

△3五桂打 ▲4六馬 △2六桂打 ▲同歩 △2七桂打 ▲同銀

△同桂 ▲2八王 △3九桂成 ▲同王

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、

 

△1九銀打 ▲3五桂打 △2八銀成 ▲同王 △5八飛打 ▲3八桂打

△2七香打 ▲同王 △1八角打

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで  松尾八段  投了。。。

 

 

100手まで  藤井四段の勝ちビックリマークビックリマークビックリマーク 爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

対局後のインタビューで藤井君は、

「強敵ばかりの二次予選を勝ち抜けてうれしい。本戦も全力で1局1局

戦いたい」 と、コメント。

 

 

 

松尾八段は、
「(藤井四段が) 強いのは知っていましたし、楽しみにしていた対戦で

した。」

「イメージ通り落ち着いて、ビシビシ急所に来られたかなって印象です。」

と、お話しされていました。。。

 

 

 

 

 

 

 

藤井君は、この日、屋敷九段 ・ 松尾八段 に勝利ビックリマークビックリマークビックリマーク

 

朝日杯将棋オープン戦の本戦進出を決めましたビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

 

藤井君、凄すぎですぅ~。。。爆  笑 爆  笑 爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

感想戦は、別室で行われました。

 

 

この時も、

松尾八段の ”セクシーボイス” を聞きたいというファンが、

耳をダンボにしていたようですよ 音譜 音譜 音譜 

 

 

 

 

 

 

 

21日、

朝日杯将棋オープン戦 (朝日新聞社主催) の本戦トーナメントの組み

合わせが決まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

公開対局は、準決勝と決勝のみだと思っていたんですが、

本戦トーナメント全てが公開対局のようですビックリマークビックリマークビックリマーク 爆  笑

 

 

本戦に出場するのは16人。

 

そのうち8人は、

(八代弥六段 ・ 糸谷哲郎八段 ・ 高見泰地五段 ・ 羽生善治竜王 ・ 佐藤天彦名人 ・ 永瀬拓矢七段 ・

 藤井聡太四段 ・ 澤田真吾六段)

1月13、14日に名古屋市東区の東桜会館で行われる

公開対局に臨みます。

 

 

両日の午前に1回戦が2局ずつ行われ、勝者同士が午後に対戦。

4強入りする2人が決まります。

 

 

 

 

 

きゃぁ~~~アップアップアップ

 

名古屋だって~~~ドキドキドキドキドキドキ 爆  笑

 

 

超~ 超~ 超~  行きたい~~~ドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

 

 

有料、定員制で、

入場券の購入方法など詳細は後日発表しますとのこと。

 

 

 

行けたらいいなぁ~ドキドキドキドキドキドキ 爆  笑