消えた一万二千円のナゾ | トモの気まぐれのんびり記録

トモの気まぐれのんびり記録

【子どものこと・夫婦のこと、自分のこと】を中心にゆるーく更新していこうと思います(*´ω`*)
よろしくお願いします♪

昨日夜、夫婦共通の家計簿を入力してたパパ。

うちは夜パソコン使うパパにその日のレシートを渡して入力してもらってますウインク





ふと
「今月生活費あといくら残ってる?」と聞かれました。

私はパパからもらった生活費を管理するゆるーい家計簿をノートにつけてるので、だいたい手元に残ってる残高を伝え、

鼻高々に
私「そういえば今月、2000円節約のおかげで10,000円以上浮いたよニヒヒ
と話すと。。。
(2000円節約の話はこちらから札束)

パパ「…残高とその節約分、入力してる食費と日用品足しても12,000円合わへんなぁ」

私「…え!?そんなに?滝汗滝汗滝汗





なぜ合わないか、すぐわかりました滝汗
紛れもなく犯人は私。


私、自分の好きなもの買ってる時
夫婦共通の家計簿には入れてなかった。




好きなものの一例



パン。
(パン屋さんのパン好きすぎてやめられない)




お菓子。
(ストレス解消法ナンバーワン。笑)




あと
お昼カフェとかで済ましちゃう。
(一昨日もモスとかね滝汗買い物だらだらしてて家帰って昼作るのめんどいし)
全て食べ物(笑)

いや。普通に家計簿に入れたらいいやんって思うよね?




正直食べたくなってお菓子やパン買うとき
1000円位買っちゃうし。

パンなんて子どもと3人で食べたら1日でなくなるし。
お菓子は1000円て買いすぎやけど、毎日ちょこちょこ食べてると結構すぐなくなる。

買いすぎやろ、食い過ぎやろ!
て思われそうで恥ずかしんよー!滝汗



あとカフェで済ました時とか、
3人で食べたり飲んだりしたら2,000円近くかかるし、
一生懸命働いてるパパを尻目に
優雅に親子でカフェランチしてるとは言えない。笑

ちょこちょこやってるつもりでバレないと思ってたけど、
でもまさか12,000円にもなってるなんてゲロー
(いやバレるやろ!
てか私用の家計簿つけてる意味って笑い泣き)


パパは
「まぁ、生活費から自分の好きなもん買ったらええねんし、家計簿に入れてないものあってもいいねんで照れ
でも額が額やしな。
もしかするとパソコンの数式が狂ってて
計算間違えてるかもしれんし、後で見とくわOK
と、泣けるお言葉が。

余計に言えない。
全部食って

全部肉になってるなんてーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き
(最近4キロほど太った。笑)

「あ、忘れてたー!
子どもの自費予防接種用に母子手帳に一万挟んでたんやったー滝汗
と言うてその場をしのいでしまった。








言いたいことも言えないこんな世の中じゃ

ポイズンッ!
By反町。
 



でもやめられない。
私の楽しみ。




パパの優しさに反省を覚えながら
今日のお昼
コメダ珈琲ーーー笑い泣き
もう病気ですな(笑)
反省の色なし。



大好きなサマージュースと
シロノワールをハート
(保育園の時使ってた手作りエプロンいまだに付けてます。笑)
何でもソフトクリームが乗ってるので
娘はソフトクリーム屋さん?
といつも聞いてきます。

私のアイスココアにもソフトクリーム乗ってる。








シロップだっぷりかけて食べてらっしゃいました。


あー。

節約と無駄遣いの狭間。


ダメなやつーもやもや