先日のパン活。

 

4月のレッスンのパンの試作でミルクフランスを焼きました。

 

こちらは中種法という技法を使って焼くのですが、パン生地自体の味がそもそも美味しい(笑)

 

そして、さらにミルククリームが甘さ控えめに作ってあるので、くどくなくてさっぱりいただけます。

 

ぜひ、レッスンを受けて体感してもらえたらうれしいです。

 

 

 走る!おそうじ屋さん

「さいとうともみ」です。

決して走りながら掃除するわけではありません(笑)

日頃は街の清掃を生業にし、趣味でランニングをしています走る人


 

娘の旅立ちのお手伝いで函館にきています。

 

函館は、目の前に海と山の両方が混在する街です。

 

温泉もあり、美味しい海鮮もあり私にとって大満足な街です。

 

 

この春から、娘は就職し、寮暮らしになります。

 

全く知らない函館の街で、生活に必要なものをこちらで買うために、地図アプリを最大に駆使し、ニトリや電気店を短時間で一気に回り、必要なものを購入しました。

 

今日は娘と一緒に役所回りをして、そして梱包を全て荷ほどきしたら親の役割は終わります。

 

娘も旅立ちですが、私も親として旅立つときがきたのだと感じています。

 

 

今年の頭から

鹿児島(指宿)→秋田(乳頭温泉・象潟)→三重(伊勢神宮)→岐阜(岐阜にて好きな作家の絵を観にいきました)→大分(日田)

と、こんな感じで旅してまわり。

 

やっぱり旅は私の原動力だと感じています。

 

 

旅に出てのんびり過ごすと感じるのは、東京のあの人込みやラッシュも、もうあまり経験したくないということ(笑)笑い泣き

 

地方の小さな町へ行くと、人込みよりむしろ人の少なさにこの町の生活はどうなっているのだろうと不安になるくらい人が少ないです。

 

私が先日参加したマラソン大会の参加者は300人ほどだったようです。

 

先日、日田でお会いした人たちも福岡に人が集まり、他県は過疎化がすすんでいるという話をしていました。

 

都会には都会の問題があって、地方の小さな町には小さな町なりの問題があって。

 

そういうのも自分であちこち足を運んで体感して自分事として捉えて考えてみたいです。

 

 

明日の早朝には娘は研修先へ旅立ってしまいます。

 

今まで子育ておつかれさまの意味も含めて、明日はのんびり自分へのご褒美で函館の街ののんびり走りながら堪能したいです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございますラブラブ

 

■メールマガジンのご案内■

 

 

毎週月曜日の朝6時にメールマガジンを定期配信しています。

限られた人だけに、私の事を知ってもらいたい、ここならではの話を書いています。

ぜひ、登録して読んでいただけたら嬉しいです。