先日のパン活。

 

3月~4月のレッスンの試作のパンで朝御飯。

 

抹茶ロールの食パンとミルクフランス。

 

まだ、試作段階の時のパンなのでロール状態がちょっと偏り気味(笑)

 

でも、食べると抹茶と大納言のコラボが美味しすぎて、食べる手が止まらなくなりそうなのが怖いです笑い泣き

 

 

走る!おそうじ屋さん

「さいとうともみ」です。

決して走りながら掃除するわけではありません(笑)

日頃は街の清掃を生業にし、趣味でランニングをしています走る人

 

みなさん確定申告されましたか?

 

私は個人事業主でもあるので、確定申告をせねばなりません。

 

今年は、13日には無事に終わり、ほっとしています。

 

 

今年は本格的にパン教室を始動したので、まぁ細かいレシートがたくさんありまして。

 

ひたすら入力作業の繰り返し。

 

私はfreeeというアプリをつかっているのですが、これがなかなか使い勝手がよかったです。

 

私は自分の仕事の口座とアプリを連携させているので、口座での取引は全て自動入力されます。

 

そして、レシート類を写真に撮ると自動で仕訳してくれるので、こちらも自分で仕訳を確認して承認し、最後はアプリの指示に従って必要な情報を入力すると確定申告は終了します。

 

税務署へいかなくてもすむし、わからないことがあれば質問もできるのでとても便利でした。

 

 

今年はレシート類も日付順に並べて整理していたのですが、なんせ入力作業に入るのが遅かったのが残念なところ。

 

私の悪い癖は一つの仕事を大きくとらえすぎてしまうところです。

 

レシート類も日付順に並べていたものから、どんどん写真にとっておくとか。

 

口座を早めに連携させておいて、その分だけでも仕訳の確認作業を終わらせておくとかすればよかったのですが。

 

どうしてもすべてを道筋通りやりたくなってしまい、その準備にこだわりすぎて手をつけられなかったのでした。

 

今年度は、毎週末には経理の作業を着実に終わらせておいて、2月頭には確定申告を終わらせたいものです。

 

 

最近では、仕事もまとめてやろうとせずに決算用の書類のコピーをとって控えをとっておくとか。

 

こまめに準備をするようにしています。

 

そうすると気が付くと一つの仕事が終わってしまったということになります。

 

相変わらずの不器用な仕事ぶりではあるのですが、こんな感じで仕事をすすめられるようになってきたので、少しはゆとりが持てるかも?

 

来年こそ、確定申告初日に電子申告を無事に終えたいです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございますラブラブ

 

■メールマガジンのご案内■

 

 

毎週月曜日の朝6時にメールマガジンを定期配信しています。

限られた人だけに、私の事を知ってもらいたい、ここならではの話を書いています。

ぜひ、登録して読んでいただけたら嬉しいです。