お越しいただき、ありがとうございます。

 

走る!おそうじ屋さん

「さいとう ともみ」です。

決して走りながら掃除するわけではありません(笑)

日頃は街の清掃を生業にし、趣味でランニングをしています走る人

 

 

川崎駅前のいちょう並木のいちょうも日当たりのいいところか黄色く色付始めてきています。

 

外苑前のいちょう祭りが始まる時期になると、私の掃き清掃の仕事もピークに入り始めます。

 

 

久々の現場復帰で歩道の掃き清掃へ行きました。

 

いちょう並木のいちょうが落ち始めているのと道路のセンターラインの植込みの葉が落ちてきて葉っぱの量が多く掃くのが大変でした。

 

 

大きい竹箒1本、小さい竹箒3本で現場へ行ったのですが、小さい竹箒では葉っぱを取るのに時間がかかってしまい、なかなか掃きすすめていくことができません。

 

人員は3人。

 

力のあるメンバーが2人いたので大きい竹箒2本使って大量の葉っぱを掃いてまとめて1人の人間が小さい竹箒でまとめていくのが今日のメンバーでは最適な判断でした。

 

たかが、掃き掃除なのですが、もっていく道具でその日の仕事の効率が全く変わってしまいます。

 

 

ゴミを載せて運ぶ台車に箒も乗せて行くので、やみくも箒をたくさん持っていくと箒が重く台車を運ぶ人の負担になります。


葉っぱが多い時期は大きい竹箒を多めに持っていく。

 

雨が降って葉っぱが路面にはりついてとれないような日は穂先がつぶれてしまった固めの竹箒。

 

路面が乾いていて、葉っぱが多い日は穂先の柔らかい竹箒。

 

このように、もっていく箒はその日の天気とメンバーで判断しています。

 

 

久々の現場復帰で道具の判断がくるってしまい、掃き掃除にいつもより少し時間がかかってしまいました。

 

あらためて、道具選びの大切さを実感しました。

 

 

11月からしばらく掃き清掃の現場にはいります。

 

掃き清掃の仕事って、どんなだろう?

 

私と一緒に掃除をしてみたい(笑)爆  笑

 

作業着もブカブカだし、マスクも大きい(笑)笑い泣き

 

興味を持たれた方がいましたら、下記の登録フォームからお気軽にご連絡ください。

詳細は、折り返しこちらからご連絡させていただきます。

 

1日だけ、社会勉強として掃き清掃を体験していただくことも可能です。

もちろん時給はお支払いします。

 

今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

今日の気分

昨日はブログ講座を受講してきました。

詳細は後日。

今日は、会社の仲間と駅伝大会に参加してきます。

 

 

 

 

一緒に清掃の仕事をしてみませんか?

 

仕事の内容 

主に神奈川県川崎市周辺

平日の月木土の午前中の掃き清掃

清掃の仕事が初めての方でもできる仕事です。

 4人以上で一緒に移動しながら掃いて行きます。

少しずつ仕事を覚えていっていただければいいので、大丈夫です。

 

勤務日数

月に1回からでも可。

掃き清掃の仕事に興味があって一度やってみたいという方もぜひ!

 

清掃時に着用する作業着はお貸します。

 

登録をいただいた後、詳細をご連絡させていただきます。

登録先はこちら → アルバイト募集登録