エヴェレストトレッキング23~25日目。
23日目 ナムチェ
24日目 ナムチェ(3440m)→ルクラ(2840m)
25日目 ルクラ→カトマンドゥ 飛行機30分
エヴェレストトレッキングの終盤。
おわった~とナムチェでのダラダラ生活。最高です。
このとき、すでにジリまでのトレッキングはあきらめました。
だって、もうそんな気力ありませんよぉ~。完全に戦意喪失状態です。でもがんばりましたよね?
ナムチェの宿は、行きも帰りもクンブーロッジ!最高のロッジです。おすすめ。
飛行機のチケットもここで手配しました。
さあ、最後の一歩き。ルクラへ行きますかぁ。
かみしめて歩きます。
正面からは、まだまだ続々と今からトレッキングに向かうグループとすれ違います。
いい、ヒマラヤに出会えるといいですね。
なんて考えていたら、結構ルクラまで遠い!ひゅ~って感じですよ。最後までヒマラヤは強敵です。
ようやくルクラに到着し、自分へのご褒美にコーラ!たまんないっすねぇ!
ルクラの宿は、なんと!なんと!スウィートルーム!
神様は、最後にすばらしいプレゼントをくれるんですよ!生まれてはじめてのスウィート!超最高!
部屋の窓からは、柔らかな陽の光が。のどかな風景がだんだん夕日に染まっていきます。
ルクラでは、モノも豊富で買い物にも困りません。スタバーもありました!
エヴェレストトレッキングして、本当に良かった。
多分、死ぬまでこれは変わらないはず。
また、どこかの山を目指します。
何ででしょう?こんなに苦しいのにね。でも、多分水戸黄門的に、人生苦もありゃ、楽もある♪(少し古いですかねぇ)
皆さんも、健康づくりがてら山歩きしてみるといいかもしれませんね。いろんな出会いもあって、刺激的ですよ。
是非
只今、おやたろうさん
のご協力の下、ネパール雑貨をお土産に送りました!
是非、興味のある人はチェックしてみてくださいな!
タビが長く続けられますように。
エヴェレストトレッキング21、22日目。
21日目 チュクン(4730m)→プンキテンガ(3250m)
22日目 プンキテンガ(3250m)→ナムチェ(3440m)
チュクンで、すべてのイベントが終わり、後はカトマンドゥへ帰るのみ。
少し寂しい気持ちにはなりますが、反面、早くあったかいところへ行きたぁ~い!
あ、そうそう。チュクンで耳寄り情報をゲットしたんですが、何でもアイランドピークなるものがあるらしい!
標高6189m!完全に雪山です。パーミットも要ります。
次回、もしトレッキングする機会があれば、挑戦したいですね!アイゼンとかピッケルとか持って!
山が僕を呼んでいる~!てか。
ではでは、それでは下りますかぁ。
どんどん下っていきます。行きはあんなに苦労したのにね。しかも、くだりでヒザも痛めたのにね。
どうやら、かなり体は丈夫になったらしいです。アスリート気分ですよぉ。
ディンボチェでは、ベーカリーでおいしいアップルパイとミルクティーで休憩。最高です。男でもスウィーツ大好き!
ここは、チベット寺の立派なゴンパがあります。雰囲気いいですよ~。
しかし、どうやらお祭りがある為、宿の部屋がどこも取れない!ピンチ!
今まで順調に事が運んできたため少しへこみますよ。。。
しょうがないので、次の村プンキテンガを目指すことに。
ナガ~イ下り。これは、たまりません。ヒザがぁ~!痛い!
終わりにこんな試練が待ってるとは。神様は意地悪です。
でも、プンキテンガの宿はとても居心地良かったので良しとしましょう。
翌日、とうとうナムチェへ向けて出発します。
以前、ゴーキョへ行ったときの分岐点に着いたときは、自然とニヤァ~としましたね。帰ってキタァ!
プンキテンガからナムチェまで約3時間。
ナムチェの村が見えたときの感動!うひょ~!ふるさとへついた感覚ですよ。もはや。
いきつけのチャイ屋さんに挨拶します。いきつけのベーカリーに行きます。
みんな、お帰りって!うれしーじゃないですかぁ~。泣かされますね。
是非
只今、おやたろうさん
のご協力の下、ネパール雑貨をお土産に送りました!
是非、興味のある人はチェックしてみてくださいな!
タビが長く続けられますように。
エヴェレストトレッキング20日目。
20日目 チュクン(4730m)→チュクンリ(5550m)
さぁ!最後の見所チュクンリへ行きましょう!
ということで、遅めの朝食をとり、超スローペースで登り始めました。
チュクンの村からすぐ氷河の支流を渡ります。
ゆっくりゆっくり。最後の絶景スポットへ。
途中、エーデルワイス?!みたいな花を接写。こんな厳しいところでご苦労サンです。
時間にして約3時間。チュクンリ到着!
太陽がまぶし~。おお!下を見れば村々が見えそうな勢いです。
雲も低い!天上界にいるようですよ。最後の遠吠えをしてみました!うぉ~!きたぁ~!
だんだん雲も下から立ち込めてきました。立っているところにもどんどん雲が押し寄せてきます。すごい迫力です。
粘って粘って、最高のエベレストを写真に収めることができましたぁ!
ではでは、この日は、命の危険を感じて、完全に日が暮れる前に下山です。
しかし、夜のヒマラヤはなめちゃいけませんよ!
周りは暗くなり、ガスが立ちこめ、視界悪し。
かろうじて足元の道が見えるぐらい。。。超不安になりました。
方向感覚は悪くない方なので、なんとなく村の方向はわかります。
しかし、途中氷河の支流なんかがあり、難関も多かったです。
村の光が見えたときは、本当に安心しましたね。
夜の一人歩きはとても危ないので気をつけましょうね!遭難すると死にますよ。ご注意を!
ゴーキョ、カラパタール、チュクン振り返ってみて本当に充実したトレッキングができましたぁ!
本当に。本当に来てよかったぁ。思わず涙ぐみますね。
一生忘れられない時間を過ごせました。
トレッキング中出会った皆さんにもこの場を借りて、ありがとう~!またどこかの山で!エンジョ~イ!
是非
只今、おやたろうさん
のご協力の下、ネパール雑貨をお土産に送りました!
是非、興味のある人はチェックしてみてくださいな!
タビが長く続けられますように。
エヴェレストトレッキング18,19日目。
18日目 ゴラクシェップ(5140m)→ロブチェ(4910m)
19日目 ロブチェ(4910m)→コングマラパス(5535m)→チュクン(4730m)
もうあまりの幸福感で放心状態。神に逢えた充実感で満たされ、ゴラクシェップを後にしました。
次は、最後の見所チュクンへ向かいます。
当初、ディンボチェというところまで南下して大回りのルートを考えていたのですが、何でもロブチェから行く峠越えルートがあるとの事。ん!それは、見過ごせねぇなぁ!ということで、日本人グループの若オジ様からそんな話が!
話を聞くために、ちょっとロブチェで昼休憩。
何でもコングマラパスという峠があるらしい。
しかもそのパスを通ってきたということ!なんとも元気なおじ様方!頭が上がりません。
若旦那の話では1日でチュクンまでいけるとの事。これは行くしかないね!
チョラパス以来峠越えがどうしても見逃せない体になりました。
西遊旅行のアライサンと若旦那!ありがとうございました!おかげでさらにトレッキング楽しめました!
ということで、この日はロブチェにて宿泊することに決定。
相部屋は、ニューヨーカーのスティーブン。いいルーミーに出会えた事にも感謝です。
翌日、早朝7時半ぐらいにロブチェを出発。
今日はビッグディや!ということで前日の晩はダルバートをたらふく食べておきました。
前回のチョラパスのように同じ失敗をしないように道もチェック済み!準備万端!
よっしゃ~!行きましょう!
氷河の手前であれ?また道が分からん。。。
しばらくしてると、後ろからドイツ人のグループがシェルパ連れでやって来てました。
ラッキ~!ということで、一緒に氷河越えは成功!幸先いいですね。
次の難関。コングマラ!一気に600m上ります。でも、チョロパスに比べればそうでもないですよ。
登りきったところからは、すばらしい景色が歓迎してくれました!超眺めいいですよ。
ロブチェ側にはロブチェイーストなどの山々が!
反対側には、青い湖と見た事ない山々が!ひょう~!
これが峠越えの魅力ですね。テッペン登りきると想像できない風景と出会える。最高です!
あとは、チュクンまでひたすら歩きます。
なだらかな下りが続きます。
距離的には長かったんですが、なかなかのトレッキングができました。
是非
ちなみに、
宿代 ロブチェ:200ルピー チュクン:200ルピー
飲食代 ロブチェ:1400ルピー チュクン:1600ルピー う~ん、完全に山プライスですね。
只今、おやたろうさん
のご協力の下、ネパール雑貨をお土産に送りました!
是非、興味のある人はチェックしてみてくださいな!
タビが長く続けられますように。
エヴェレストトレッキング16,17日目。
16日目 ゾンラ(4830m)→ゴラクシェップ(5140m)→カラパタール(5550m)
17日目 ガラクシェップ(5140m)→エベレストベースキャンプ(5364m)
ゾンラの宿では、日本人女史発見!
ガイド付きですが1人でトレッキング中とのこと。お互いがんばりましょうね。
どうやらチョラパスをに行くらしいので健闘を祈ります。
朝、7時半ゾンラを出発。
ゴラクシェップまで快調に飛ばします。どうやら高山病は大丈夫な体になっている事を確信しました。
ゆっくり歩いていくグループに挨拶をしながら快調快調!
でも、休憩がてら寄ったロブチェで、またレスキューヘリと遭遇。ホント気をつけましょうね。高山病。
15時ぐらいに目的地のゴラクシェップへ到着!ついにキタァ~!
夕方、絶景ポイントといわれるカラパタールへ登ることに。ついについに。ワクワク。気持ちは最高潮です。
ゴラクシェップからカラパタールまで約2時間。
登っている途中からエベレストが徐々に見えてくるんですが、素人の僕には良く分からず。
カラパタールには、タルチョがはためいています。それを目指して歩きます。
このトレッキングで最高の風景が目のまえに!
もう何もいりません。これを求めてトレッキングに来たんです。もう恋人状態です。
夕日を待ちます。風がビュウビュウ吹き抜け、体感気温もマイナスの感覚。クライマックスをみんなで待ちます。
だんだんエヴェレストのトップが赤く燃えていきます。ボルケーノやぁ!
雲海も徐々に広がっていきます。自然のエンターテイメントですね。
幸運にも、快晴。最高の瞬間に立ち会うことができたことを山の神様に感謝!ありがとう!
翌日、エベレストベースキャンプへ散歩してみました。
片道約2時間。氷河の上にあるベースキャンプを目指します。
昨日のカラパタールを見たのもあり、こちらは少し迫力には欠けますが、実際に氷の上を歩けたことは貴重な経験です。
毎年3,4月になると各国のエヴェレスト登頂チームがアタックするとのこと。
ロマンですよねぇ~。そんな舞台に来れたことに感謝!
途中、居心地よさそうな岩の上で寝転びます。
目を閉じると、風、鳥、岩の崩れる音。自然と一体になります。
く~!気持ちいい。
昼間は太陽のおかげで暖かいこの世界も、いったん日が沈むとマイナスの世界。
厳しい自然。
つかの間の天国を味わえることに感謝!
そういえばシャワー入っていませんね。10日ぐらい。
是非
ちなみに、
宿代(2日分) 400ルピー
飲食代(2日分) 2100ルピー
只今、おやたろうさん
のご協力の下、ネパール雑貨をお土産に送りました!
是非、興味のある人はチェックしてみてくださいな!
タビが長く続けられますように。








