策士策におぼれるとはよくいったものだ!キョロキョロ

ペン三索のリーチ表赤裏をであがりして、徐々に流れが上向きの2着目で
向かえた南場の親番!
で、この手! イケイケだ!ニコニコ
絶対オリない!チュー

二萬三萬六萬七萬八萬二筒三筒四筒五筒六筒七筒七索八索 ドラ八筒

だけど、
トイメンさんから先制リーチ!ガーン

オリないって決めてたけど
残念な聴牌!プンプンショボーン

二萬三萬六萬七萬八萬二筒三筒四筒五筒六筒七筒七索八索 六索 ドラ八筒

トイメンさんの河をみれば、二萬が、切られてる!
自分の捨て牌には、 赤伍萬が切ってある!

ならと、三萬を切って、二萬単騎で、リーチにいった!びっくりニヤリ

確かに、うまく二萬が、でて、あがりを拾えるかもしれない!
しかし、だいたい無理があることを理解してないといけない!ニコニコ
1枚切れだし、字牌ではない! 数牌! メンツで使われてるかもしれない。
それに、 三萬切りリーチなら、一萬四萬はもちろんのこと、二萬もケアされる

また、トップ目の下家さんも、前の半チャンなどから、リーチに筋すら打ってこない打ち筋ってこともわかってたのにすっかり頭からぬけてた!

トイメンさんの調子からも、良形なら十分たたかえるはずだ!グラサン

やっぱり、ここは、落ち着いていい待ちになるまで、待たないといけない、それが、王道の麻雀だ!爆笑ニコニコ
曲げるにしても 
二萬単騎で曲げるのは、一種の賭けであることを理解していないといけない。てへぺろショボーン

_<)ヽ これじゃあ、でない、すぐに五索を引いており、
ここでリーチを打てば、リーチ者から一発で、八索をロンできた!てへぺろ
このあがりを逃すとさすがにトイメンさんのあがりになった!
あがった牌視を見れば、二萬は使われていた!

結果論やけど、ラス牌待ちのリーチを打っていたのだ! そりゃ勝ち目はないよね!ニコニコ

策には、溺れたらだめやよ!
相手頼みの策は、はまれば気持ちいいけど、相手頼みであることを理解しないといけない。てへぺろ

もったいない なにやってのー! そもそも切る牌は聴牌とらずのピンズでしょ!(笑) ってひとは、いいね押してね(*^^*)