昨日はオンラインで『心の根っこを育てる自尊感アップほめ愛®』でした♪

.
こんにちは。ほめ愛トレーナーともこです。
.
参加者さんは京都からのご参加^^
『ほめ愛®』は沖縄生まれなので、もちろん耳にしたことはなく、
ほめ愛についての説明から始まりました。
.
.
参加者さんはお子さんは高校生~成人したお子さんなので大きいのですが子育て中のママと接することが多く、

子どもが大きくなったからこそ、お互いに「親の声かけって大事ですね」と確認しあう時間となりました。
.
.
日本人は自己肯定感が低いと言われていますね、
実際に、各国の高校生に行ったアンケートでも
数値として「差」が現れています。
.
自己肯定感が低い理由は何だと思いますか?
.
.
それは日本独特の文化で、
「○○は美徳」や「○○をほめない」です。
.
「○」で隠してみましたが、すぐわかっちゃいますよね(笑)
.
それくらいDNAレベルで謙遜などが染みついているのかなって思います。
.

 


 

あなたはどうですか?

 

謙遜は美しいかもしれないけれど、
行き過ぎは自己卑下になるので気をつけてくださいね^^
.
自分にかける言葉もダメ出しばかりではなく、
認める言葉がけを照れ
私たちは毎日ベストを尽くしているはず^^
.
大切な人をほめる・認めるの第一歩は
自分を認めることから✨
.
.
.
.
.

~講座のお知らせ~

◆オンライン開催!子育てママ・子どもに関わる方向け講座◆
8月10日(火)10:00~
心の根っこを育てる 自尊感アップほめ愛®塾

お申込はこちらをクリック


 

 

では、また♪
 

 

 


 

てるやともこ
ティエラクリエイト

ほめ愛®︎自尊感アップマスタートレーナー
てるやともこ

 

ベル心の根っこ(自己肯定感)を育てる「ほめ愛®」
  
少人数のワークショップをオンライン・対面で開催しています!
最新の講座日程はHPをご覧ください^^

 

ベル講演会対応喜んでお受けします
保護者向け講演会・職員研修・

子育て研修やママサークルでのほめ愛講座

企業向けコミュニケーションとしてほめ愛講座など

喜んで対応します^ ^
<活動実績>
 ・沖縄県内子育て支援センター主催ほめ愛®講座(2016年)
 ・沖縄市内私立認可保育園保護者会ほめ愛®講座(2016年・2018年)
 ・沖縄市内私立認可保育園職員向けほめ愛®講座(2019年)
 ・沖縄市立小学校 学年行事ほめ愛キッズワーク(2019年)
 ・北中城キャリア教育フォーラム2019登壇(2019年)
 ・多良間村キャリア教育フォーラム2019登壇(2019年)
 ・宜野湾倫理法人会モーニングセミナー登壇(2020年)
 

*メッセージやHPからお気軽にお問合せください💌

 

ティエラクリエイト てるやともこ

・ほめ愛®︎自尊感アップマスタートレーナー活動のHPはこちら>HP:https://www.tierra-create.com/
・長年のパソコンサポートの経験を活かし、
 講師/セラピスト/カウンセラーの方のSNS活用レッスンも対応しています。
 イベント情報はこちらをご覧ください→https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/16810
・メルマ登録はこちら→じぶん開花応援マガジン