「夜の底が白くなった」

と言えば大袈裟ですが春の訪れはまだあまり感じられない3月。


思えばもう2ヶ月もカヤックに乗っていません。

通常ならば行きたくて行きたくて仕方が無く釣りの前日などはワクワクするもんですが何だか準備するのも面倒くさくて・・・。


で、重い腰を上げ土曜の夜の20時すぎにようやく準備開始。積み込み完了。

就寝。


そして日付けが変わり翌日のAM3:30

アラームがなるけどこのまま寝ててやろうかとまだ迷います。


なんとか起きて現地に到着。

知り合いはおろか釣人含め人っ子一人いません。

外気温は約1℃

あまりの寒さに一瞬帰ろうかと思ったんですがここまで来たんだ。

「気合いだ!気合いだ!気合いだ!気合いだぁ〜!」と両の掌でそれぞれの頬をバチンと叩き車外にでます。


重い岩が転がり始めた気がします。


始動に随分エネルギーを使ってしまいましたが動き始めたら何とかなるもんです。
勢いとか惰性とかってけっこう大事ですね。

さて、まずは湾内に青物でもいないかウロウロしてみます。

時折ベイトは発見出来るのですがワチャワチャしてない感じ。

そう、今日の目的の一つが前に来たときにチカメキントキっぽいアタリがあったのでそれを確かめる事。

なのでそのポイントに向かいます。

一番入りたいポイントにはプレジャーボートがいるのでその周りから攻めて行きます。

ポイントやジグを変えながら深い方に少しずつ移動。

ようやくヒット!
しかし軽い。
上がった来たのは

あれっ?チカメっぽいけど違う。何だっけコイツ。たぶん初対面。
(後で魚博士に聞くとクルマダイだそうです)

いったんチカメ狙いはやめてアマダイ狙いにします。

ポイントに入りすぐアタリ!

やった!そんなに大きくないけど本命!

まだ釣れそうな気がするので何度も流し直してみます。

ややあって再びアタリ、
今度のはさっきのよりパワフル
やったぁ!

時間はまだ9時すぎ。

迷ったけど来て良かった!
よしまだまだ釣ってやんぜ!
目指せクーラーマンチクリン!

で大物狙いで超沖のポイントに移動

しかし底付近が二枚潮になってるっぽくてシャクリにくくて仕方がありません。

なんの手応えも手掛かりも掴めないので大移動。
新規のポイントを探しつつやってみるも撃沈。

いいかげんアタリが欲しいのでサイズは期待出来ないけど何かしら釣れるポイントに移動。
しかしここもイマイチ。
ようやく

リリースサイズのカサゴが釣れただけ。

久しぶりに漕ぎまわったせいかヘトヘトで集中力も切れたので終了。

タイミングがズレたらボウズも十分にありえたくらい渋い日だった気がします。

もっと暖かくなるまで釣りはやめとこかな~・・・いやいやいや、
せっかく勢いが付いたのだから気温も活性も低くてと転がりまくってやろうかと思います。
()