気がつけばもう2月です。


体調も崩しやすく天気も荒れ気味で何よりも寒くて、ややもすると引き籠もりがちになるそんな季節。


カヤックを出そうか、はたまた大阪のフィッシングショーに行こうか迷ってると

「日曜に船を出すけどどう?」なんて船長のゆうちゃんに声をかけてもらったので行く事にしました。


なにせ久しぶりの鳥羽方面での船釣り。

前の日の夜に釣りの準備を済ませ今年の恵方で明日、向かう方面に思いを馳せて太巻にかぶり付くのでした。




夜まで降ってた雨も夜明けまえにはあがり一安心。

明るくなり始めた空の下、船長含め4人を乗せた船は恵方に向かいます。

ただ今日はお昼くらいから風が強くなる予報。なのでリミットはお昼まで。しかし最近の鳥羽方面はかなり渋いらしいのです。
なかなか厳しいですが青物と出来れば真鯛なんかも釣りたいのです。

最初におなじみのポイントに寄ってみますがイマイチな感じ。

ちょっと遠征した場所の方が期待出来るかもと移動します。

しかし魚探には青物っぽい反応はあるのですがなかなか食わない。

大きくロッドを動かしフォールを意識してやってみるとアタリ。
しかし一瞬乗ったのですがすぐにスッポ抜け。
やらかしました。

そのあと船長にワラサがヒット。
この荒野にも僅かですが花は咲いてるようです。
しかし後が続かず。

厳しい時間だけは続きます。

4人のうちのもう一人がタイラバでキジハタをゲット。

残り時間はもう多くはない。
ならばタイラバでホゲを回避?
いやいやいやいや・・ここでタイラバやり始めたら今日の釣りが終わってしまう。
なのでジギング続行。

最後のひと流しでようやく僕もヒット。
キジハタ!
思ってたんと違うけどまぁ良しです。

そして風が強くなる前に終了のゴング

釣りが終わった後、船長からワラサをいただきました。
さらに
反省会をしたあとに〜

真鯛もゲット!

とまぁ厳しい1日でしたが何やかんやと楽しめて良かったです。
自分で釣った青物と中身がアンコじゃない真鯛はまた次回って事で。