天気予報
金曜日の午後から天気予報とにらめっこ。いつも見ている天気予報アプリなら浮けそうではある。
でも他の天気予報では爆風予報。
うむ、土曜日の夕方の予報をみて判断するか・・・


啓示
 土曜日の夕方になり再度天気予報をチェック
うわ、悪くなってる。どうやらカヤック仲間が教えてくれた天気予報のほうが当たっていたようである。
なんか今週は釣れる気がするのに安全には代えられない
仕方がない。また温泉にでも行くか・・

そんな事を考えてた帰路、haya波さんからラインが。
「明日鳥羽に行かない?」
それはまるで進む先にブリが待ってるという神の啓示に思え帰宅後、晩御飯よりもお風呂よりも前に釣り道具を車に積み込むのでした。



ネギ
 目覚まし時計に起こされる前に目が覚めコーヒーで脳に喝を入れる
そして予定より早く出発。
鳥羽の亜空亜丸さんの出船場所に到着
辺りはまだ真っ暗。
皆が集まる前に朝食

車からクーラーを下ろしシングルバーナーで袋麺。豚肉を入れたものの薬味のネギを忘れたのでちょっともの足りない。次はネギも持ってかなければ。

出船
全員が集まり出発。
今は凪いでるけどお昼ごろから荒れるはず。
それまでに釣りたい。
気合いいれよ

スピードイーター
船長曰く最初のポイントではワラサ~ブリよりもサワラの反応が濃いよう
中層から上に意識。
そんなこんなゆうてると隣でhayaさんにサワラがヒット。
とほぼ同時に他の乗船者の方々にサワラ、真鯛がヒット。
逸る鼓動を抑え流され過ぎたジグを回収しようとしたその時。ガツーンとサワラがヒット
あービックリした。


でもこれじゃ偶然って感じだから高速の誘いからヒットに持ち込んだテイでいこう。グヘヘヘヘヘ

(暫定)
11月から始まったカヤック仲間とのブリワングランプリも残すところあと40日ほど。
サワラは久しぶりでめっちゃ嬉しいけど今日の目標はブリ。エントリーしたいっ!
ボトムから丁寧に早めのワンピッチ
するとズドン
海中から糸をつたってくる感触は恐らく、いや確実にブリのそれ。



89㎝のブリ。
サワラもブリもPTGのジグ、ラッパー
いい仕事してくれる♪
83,5㎝のブリを上回り一位(暫定)に
心の中で「さすが俺様。やる時ゃやる男よ」なんてニヤニヤしてると

ブリのついでに足もつる。
激痛でひっくり返える
あまりの痛さにミヨシの向こうにガンダーラが見えました。
こりゃバチが当たったんだな(^^;

明智ィ~

底を叩きガシラを追加
サワラにブリ釣って獲りたいタイトルであるブリワンに手がかかりニヤニヤが止まらない。
ドントストップニヤニヤ
予報通り強風になり荒れ荒れ。
本日最後のポイントに到着
と、hayaさん「ヒット~~!」

93㎝の菱形ボディのブリ。
あっ!という間に一位の交代
わずか三時間ほどの天下。
明智光秀も半笑いですわ( ´△`)

睦月
とは言え久しぶりにサワラ。そしてブリが釣れたのはめっちゃ嬉しい。


誘ってくれたhayaさんに感謝ですな。
今年の節分はhayaさん家、そして走り回ってくれたカズさんミクさんの家の方角を向いて恵方巻きを食べることにします。

1月=睦月 1月は皆が集まりやすく仲睦まじく過ごすことから付いたと付かないとか。

1月でも1月じゃなくても今日の船上のように同じ趣味の仲間と睦まじく過ごしていきたいものです