夏の匂いが少しする六月のある日。


台風の影響もなさそうだし久しぶりにカヤックでも行こうかと。


さて、南に魚でも狙いに行こうか。

否、もう始まってるかも知れないタコにいこうか?


いっしょに行ってくれる友達に相談してまだ早いかもですがタコを狙いに行ってきました。



さぁ、出撃!


おっとその前にイベント発生


お友達のH氏が新艇を購入したって事で

進水式です。



お酒でお清め。




僕の艇にもおすそ分けしてもらいます


さぁ出発!


H氏の足漕ぎ艇。
気持ち良さげです。

さてタコの方ですが小一時間ほどやってみますが全く反応なし

雨の影響か水が随分濁ってるのが原因かも知れません

ようやくキタと思ったら

足の数が足りません。

いっしょに来ていた友達二人はこんな時のようにマゴチを狙えるタックルを持ってきてます。
僕はタコのみで来てしまったのでやれる事は一つだけ。

その友達は狙い通り良型のマゴチやらプリプリのキジハタまで釣ってます
ぐぬぬ、失敗したかな~

いや、今日はタコや!タコを釣りに来たんや!
と折れかけた心を奮い立たせ頑張ります

すると竿先に確かな重み!

ヌボッと海底を剥がす感触

なかなかの重みが手に伝わってきます

軽くキロを超えてるでしょう。

心のなかで
『なぁっ!そやからワシはゆうたんや!そんなマゴチやら浮気しとるでタコ釣れやんのや。今日の勝者はワシや!ワシなんや!こうやって初志貫徹でやっとるとな、タコが釣れるん・・・』

あれ?



タコじゃない。


ウミウシ?アメフラシ?


黒い墨どころか紫の何かを出してます、


しかもよく見るとダブルでかかってます、


んなアホな!


いやいやいや。

何かの間違いや


再びやってみると



再びダブルウミウシ。


どうやらこの5m下はウミウシの絨毯のようです、


こころなしか海水が紫色に見えてきました。


もしこの下にいる奴らが変形してエイリアンの幼体のように一斉に襲いかかってきたら



そう思うと怖くなってきたので退散


今日は勝者にはなれませんでしたが今月中には勝者を


 

ようやくGW突入です。


さて、いつもの場所に行こうか、それとも北の方に遠征しようか?と考えてると東の方でキハダやブリが回遊してきてるとか?!

そりゃ遠征するしかない!


僕にとっては未体験ゾーンなのでお友達に出艇場所やらを案内してもらう事にしました。



3日の日の昼間に自宅を出発し走ること約400km


川端康成の小説の主人公のように凄まじい早さの雨雲が天城峠の麓から僕を追いかけてきた!なんて事もなく空は気持ちいいほど五月晴れ。


寄り道しつつようやく到着。
今日から入ってたI原さんに今日の情報、明日のプラン。この場所のルールや地形などを詳しく教えてもらいます。

遠征した疲れなど何のその。
初場所のワクワクや明日の期待やらで脳汁ドバドバです。

しかし明日の為にアラームをセットし早めに就寝。
案の定なかなか値付けませんが何とか眠りに付きます・・・


4日の早朝。
ブォォ゙ォ゙ォ゙ン!ブロロロロロ〜

設定したアラームの30分ほど前に僕の車の3m程の所で2馬力の試運転の音で目を覚まします。
おぉ、これはアウェイの洗礼なのか?
この音ならかの白雪姫も王子様のキスなしでも目を覚ますってもんです。

まぁせっかく目が覚めたので夜の間に着いたH氏と共に行動開始します。

何せ初場所。迷子になるとダメなので出艇場所の目印やらお天気を確認し出発!

沖に吹く風に乗り目標の水深まで進んでいきます。

魚探にチラホラ反応はあるけど食って来ません。

ようやく来たと思ったら極小アヤメ

反応のわりにぜんぜん食い気がありません。
いや〜まいった。

あまりに暇なので撮影会

富士山をバック📷
(Photo by H氏)
いや〜楽しい。

さて、釣りの方ですがキハダとは言わなくてもブリ。なんだったらカンパチの微粒子ほどの可能性に賭け持ち込んだマグロ用のタックルのフックの付いたデカいジグをシャクリまくってみますが無反応

大、中、小と色んなジグを試すもかかってくるのは

アヤメやサバフグ。

なかなか諦めきれずしつこく攻めるもダメダメで終了でした。
ホントは連浮き予定だったのですが心が完全に折れたので釣りは今日だけです

しかしお楽しみはこれから!

もう一泊。

まずは近くのサンセットのオーシャンがビュー出来る温泉にI原さんとH氏の3人でいきます。


さっぱりした所で次は街ブラ

出艇場所のある駐車場から歩いて行ける
範囲にコンビニや薬局、食べ物屋さんがあるので晩飯と買い出し。

地元の魚を使った回転寿司でのディナー


魚も釣れないやつが寿司を食うなんてナマイキにも程がある!と怒られそうなでほどほどにしておきます

買い出しも済ませ反省会。
まぁ反省会と言っても逆に反省する事もないので早めに就寝。

5日の朝。
今日は観光を兼ねた伊豆土産の買い物

I原さんのリサーチで

ドライフルーツの飴をGET

ここでお二人と別れここから単独行動

地酒を買ったり


サービスエリアでB級グルメ食べたり


お土産買ったり。

なんだかんだで堪能しました。


釣果は富士山の2合目てズッコケた感じでしたが仲間のおかげで楽しい連休になりました。

次は旅も楽しみつつ釣果も頂きに立つようにしたい









あまりの陽気に誘われカヤックフィッシングに行ってきました。


本命のポイントはウネリが高く辛い事になりそうなので比較的、ウネリのおだやかな場所を選択。


少し前にI原さんがここで真鯛を連発したのでご教示ねがいますとお付き合いしてもらう事にしました。



出艇場所であった知り合いのオジサンの情報によるのワラサも時々まわってくるようです。
そんな訳で目標はそれなりの青物とそれなりの真鯛。
さぁ行ってみヨーカドー!

まずは水深35〜45mくらいのポイントをぐるぐると探ってみます。

魚探にチラホラと映るのですが触ってくれなかったり超ショートバイトだったり。

で、タイラバを巻いてたらクッと止まりものすごい勢いで走り始めます。
ドラグはゆるゆるだったので少し締めなおし丁寧にやり取りしていきます。

70あるかないかのワラサ。いやハマチか。ダイエット中なのか細身ではあります。
釣れ方もサイズも不本意ですが目標の片方なので良しです。
あとはそれなりの真鯛だけ。
しかし真鯛はなかなか食ってくれません。
もう一匹青物を狙いジグをあの手この手で狙うも当たらず。

ふと見ると100mくらい向こうに鳥山発見!
I原さんがヒッチコックの映画の中にいるようです。

しかし僕が辿り着いた頃には事態は鎮静化。ガッカリでした。

このままこの場所で真鯛を狙いつつ回遊青物を待ち伏せ。
とも思ったのですが悪い意味でコンサバ系な気がしたので大移動し岬の先端まで行きイサキ調査。

しかし先端まで行くとやはりウネリもけっこうあり漁船もやたら通るので敢え無く断念。再びガッカリでした。

最初のポイントにもどり悪あがきするも


釣れるのはサバフグやエソだけ。

グッタリでした。

結局マグレ当りのこの一匹だけでしたが楽しめました。

次は本命ポイントで浮きたいな~