今回は水槽内の『白濁』のお話です。

 

アクアリウムは、ネットの情報等では解決できないことが多々あります。

私が過去に陥ったトラブル、『白濁』についてお話したいと思います。

 

 

『白濁』とは、水槽内の水にモヤがかかったような半透明に白く濁る現象ですが、長年維持していた水槽で1度だけなったことがあります。

 

初めは、「あれ!?なんか水の色が少し黄色く感じるな」程度でしたが、徐々に白くなり、10日後位には完全に白濁してしまいました。

 

数年維持していた水槽で『白濁』が起こる原因として考えられるのが、微生物のバランスが崩れることですが、直前に水槽内の環境変化に繋がるような事は何もしていません。

 

となれば、ろ材の目詰まりによるバクテリアの減少を疑いました。

 

まずは、水の入れ替えを水槽の1/3位し、外部フィルターのろ材を飼育水で軽く洗うと同時に、新品のろ材をネットに入れ水槽内に置きます。

二酸化炭素の添加を止め、ブクブク(エアレーション)を入れてろ材に酸素を供給できるようにし、1週間ほど置きました。

(1週間でバクテリアが大量繁殖するとは思いませんが、いきなり外部フィルターのろ材を新品に交換するのは避けたかった)

 

その後、外部フィルターの古いろ材と1/3位交換しました。

 

白濁の状況は、水の入れ替え後は少し濁りが治りますが、数日後には完全に白濁しています。

 

何度かこの水換えを行いますが、現象は改善しません。

 

水も嫌な匂いがして、亜硝酸濃度を測ると少し高い。(テトラ テスト6in1での測定なので、厳密ではありませんが・・・)

 

アンモニアの測定キットを持っていなかったので、測っていませんが、恐らくアンモニアが増えている。。。

 

この頃には、

エビ達(ヤマトヌマエビ)が暴れており、明らかに水質がおかしくなっています。

新鮮な水を求めるかのように水面近くを泳ぎ回っている姿に居ても立ってもいれず、水の全入れ替えをしました。

全ての水を入れ替えると、エビも落ち着き、水槽の水も透明になります。

それでも徐々に白濁していき、1週間ほどで完全に白濁します。

 

 

もう何が原因かわかりません。

 

 

 

私は、水槽に人工物の液体を入れるのは好きでは無いので全く詳しくはないのですが、藁にもすがる思いでネットで調べまくり、バクテリアを購入し、導入しました。

(凝集剤は、エビに影響が出そうなのでパスしました)

 

 

そこから悲劇の始まりです。

 

白濁のスピードが上がってる!!!!

 

水の全入れ替えをしても翌日 真っ白 というより透明な水は1時間くらい。

少しづつ様子を見ようと、バクテリアも少ししか入れてないのに!

 

 

もう何が何だかわかりません。。。

 

 

アクアリウムショップをハシゴし、助けを求めますが、分からないか凝固剤とか濁りを治す液剤を勧めてくる。“違うんだよ、何かを足すのではなくて、悪い物(原因)を取り除かないとダメなんだよ”と私の心が全否定する。

 

 

リセットか・・・。心によぎる。

 

 

だめだ、こんな形でのリセットは嫌だ。

もう一度おかしいなと感じた時の事を思い出そう。

 

最初に感じたことは・・・

 

何だったっけ 1ヶ月半前・・・

 

『なんか水槽内の水が澱んでる気がする。』

 

そう、外部フィルターからの水流が弱くなってないか、確かめたんだっけ。

でも水流は異常なかった。

 

でも、澱んでる気がしたということは、止水域があるのか?

確かに、水草も成長し水流が変わっているかもしれない。

 

そこで、半ば実験的にRioの水中ポンプを買ってきた。(半分ヤケクソ)

 

 

 

設置翌日

 

透明!!!!!

 

 

たった1日で、

白濁水槽が綺麗な透明水槽に!!

 

びっくり!本当にびっくりした。

1日でだよ!!

 

 

この1ヶ月半、

色々試したけど水流だったとは・・・。

 

 

*あくまで個人の感想です。

ネット等に書いてある白濁の改善方法やショップの方のアドバイスを否定するものではありません。

 

 

 

そして、その後の水槽は水流を意識しています。

 

↓今の水槽の水の流れ

 

120cm水槽に、

外部フィルター2機(90cm水槽用を2機)

 

パイプは下のように設置しています。

① out (排水)右手前 上部

② in   (給水)   右奥 上部(サーフェススキマー)

③ in   (給水)左手前 下部 

④ out (排水)  左奥  下部

 

 

こうすることで、水槽全体の水が時計回りに且つ立体的に流れるようにしています。

 

 

↓今の水槽はこちら『水槽リセット #2』前回のつづき〜完成まで   前回の様子は↓こちらです。『水槽リセット #1』ともっちは小さい頃から何十年とアクアリウムをやっていて色んな水草や熱帯魚を飼ってき…リンクameblo.jp