今回、歯科衛生士のせのさんは、インドネシアの首都ジャカルタへ飛び立ちました。


ミッションは、現地のスタッフと予防システムを議論し、インドネシアの歯科医院に予防システムを導入してもらうための提案書をまとめ、実際に提案に行くことでした。


与えられた時間は、10日間(笑)


インドネシアでは、歯のクリーニングに歯医者さんに通う人は皆無です。


10年前の中国も全く同じ状況で、私たちは中国全土で予防歯科のセミナーを展開してきました。そして、中国では、今、ようやく予防歯科導入ブームとなっています。


来月から、希望するスタッフがインドネシアへ順番に行きます。


ジャカルタは大都会で緑溢れる大都会です。

レストランは、全てガーデンレストランといった感じ!

日本では見たこともないくらい大きな木が、至る所においしげり、気候は温暖で、人は柔らかいです。


この地で、自分たちも成長し、たのしみ、貢献もできればと思っています。


若者よ、日本を出よう‼️