手作りプリン | ともたん☆の部屋へようこそ~3

久しぶりにプリンを作りましたプリン

↑ビストロのプリンメニューで作ると

自動温度調節&スチームで

15分ほどでキレイに仕上がります

粗熱をとって冷蔵庫で良く冷やします

 

カラメルはもう少し焦がした方がよかったな~

 

プルリンラブラブとちょっと固めがタイプですプリン

 

≪材料≫6個分

牛乳 400ml

砂糖 70g

卵Mサイズ 4個

バニラエッセンス 少々

 

≪カラメル≫

砂糖40g

水大さじ2

 

≪作り方≫

①カラメル作り

 砂糖に大さじ1の水を入れ火にかけて動かさずそのまま加熱

 丁度良い色になてきたら火からおろし水大さじ1を加える

 容器に等分に流し入れる

 

②牛乳に砂糖を加え人肌まで温めて砂糖を溶かす

③溶いた卵に②を加えてよく混ぜ合わせ2度濾す

④3にバニラエッセンスを加え容器に等分に分ける

⑤蒸気のあがった蒸し器で最初1分強火

 弱火にし箸で少し隙間を作り30分ほど蒸す

 

 

 

 

昨年買って本当に良かったもの

↓偽物も出回っているので必ず正規店で!

 

イベントバナー

 

↓にほんブログ村ランキングに参加中↓

下のドール画像をクリックして投票してね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村