オランジェット再び | ともたん☆の部屋へようこそ~3
先週作ったオランジェットの美味しさに感動(*^▽^*)
なので早速リピート!
今度は出来上がりをイメージしてオレンジを選びました。
オレンジよりも少し小ぶりなミネオラ!
デコポンみたいに出べそで手で皮を剥いて食べられます。
 
輸入品なので表面の皮のワックスや農薬気になります。
丸ごと塩で皮をよく揉んでスポンジで擦って洗い2回茹でこぼします。
 
しっかり化粧を落とした素肌のようになりました♪
前回厚すぎたので今回は8㎜位を目安にカット。
 
5個カットしたのでタップリの砂糖水に入れてコトコト!
最初は10分ほど煮て火を止めて冷めたら再加熱。
 
昨日はこれを3回繰り返しました。
今日もさらに3回加熱冷ますを繰り返し~
砂糖水がすっかり蜜になり水分もほとんどなくなってきます。
底の広いフライパンに移してさらに煮詰めています。
 
落し蓋をめくってみると皮が透き通ってきています。
このまま一晩寝かして最後の浸み込み~
 
明日から乾燥の作業をしていきます。
今回はタップリあるからオーブン2段で乾燥かな?
 
にほんブログ村ランキングに参加しています!
投票にご協力お願いします(*^▽^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
                  にほんブログ村                  
ランキング投票は↑ドール画像をクリックしてね♪
ランキングがアップアップすると製作意欲が増々アップアップします