2017おせちで始まる1年 | ともたん☆の部屋へようこそ~3
明けましておめでとうございます

今年も早起きして家族揃って新年のご馳走をいただきました。

(社会人1年生のアンちゃんは何やら忙しいらしく今年も帰省なしです)



かなり悩んで詰めました!

出来上がった時は達成感あり~(* ̄∇ ̄*)

1段目(一ノ重)
黒豆・カマボコ・酢だこ・タラコの昆布巻き・きんとん・紅白なます・クルミ入り田づくり


2段目(二ノ重)
鶏ハム・伊達巻・海老の旨煮・紅茶豚・鶏の八幡巻き・ブリの照り焼き


3段目(三ノ重)
紅白レンコン酢・鮭の昆布巻き・きんとん・カマボコ・たたき牛蒡・寒天・クルミ入り田づくり

違う段でかぶっている食材もあります♪
 
それぞれ形が違う食材を隙間なく詰めるって本当に難しいですね。
 


お煮しめ
しいたけ・にんじん・ごぼう・コンニャク・レンコン・里芋・さやいんげん

干ししいたけの戻し汁ベースのお出汁で軽く炊いてから

一晩保温鍋に入れておくだけで煮崩れもなく、中まで味がシミシミです。

冬場は保温鍋ほぼ毎日何かの料理で大活躍中です。

実は12月上旬にあるもの専用にもう1つ買い足しました♪

この話はあとで別記事にしますね。


お雑煮
お雑煮は京都の七味家本舗おばんさいのもと を使ってベースの出汁をとり

鶏もも肉とお野菜を後から入れて煮こんだものです。

おばんさいのもと に味が付いているので全く他の調味料は何も足していません。

具材は鶏もも肉・里芋・大根・にんじん・小松菜・カマボコとゴロゴロ入った具沢山です!


モッフル
焼餅があまり好きでない子どもたちですが



ワッフルメーカーでモッフルにすると大好物になるんですよ♪



今年日づけが変わって最初に引いたyahooのおみくじは大吉

願い事は強く願えば1つは必ず叶うそうですo(〃^▽^〃)o

ならば、一番強く願うのはイチゴさんの大学合格ですわ♪

今年も家族で美味しいものが食べられる平和な一年になりますように。

皆様よろしくお願いいたします。
 
今日も遊びに来てくれてありがとう♪
にほんブログ村ランキングに参加中!
下のドール画像をクリックポチッしてね♪
ランキングがアップアップすると製作意欲が増々アップアップします