こんにちは!


料理と写真のサロン

Studio Hestia(スタジオヘスティア)東京

フードコーディネーター

料理家

魅せる料理写真プロデューサー

tomocaです♪

 

 

 

 

2018振り返りシリーズ<2>

 

早くも2回目で大晦日になってしまい、

書けないことがいっぱいですが(^^;

 

秋9月のフィンガーフード講座の報告記事を上げていなかったので、

お料理の写真含めてご紹介です!

 

 

 

 

 

今年は初めて新宿伊勢丹OTOMANA(カルチャースクール)で

食べる宝石💎フィンガーフード講座を2回担当させていただきました。

 

 

→→→1回目の講座の様子はコチラ

 

 

春に続いて、秋もテーマは
~チーズのフィンガーフード・秋スタイル~

 

 

スタジオヘスティアでは、

年に1回は開催している「チーズレッスン」


今年は無理かな~と思っていたのですが

(引っ越しもありスケジュールがパンパンで)、

いつもとは違うフィンガーフードスタイルで開催できたことは嬉しかったです✨

 

 

 

なかなか手に入らない特別なチーズではなく、

手に入れやすいチーズを使い、

厳選した材料や工夫とともに

秋らしい色合いのフィンガーフードに仕上げました。

 

 

 

 

 

◆◆メニュー◆◆

フロマージュ・ブランのサラダ
バスク風オムレツと羊乳チーズのピンチョス
燻製チーズとキノコのごはん
ブルーチーズのカナッペ
柚子チーズボンボン

 

 

 

 

 

燻製チーズは自家製です♪

ミニブリ―をサクラチップで燻製しました。

 

 


 

ブルーチーズにはクルミやイチジクを添えて、

森の中で実を探すイメージ・・・

(受講者さんに説明し忘れたから誰にも伝わらなかったかも!笑)

 

 

 

フィンガーフードを並べるテーブも秋らしく!


黄、橙、深紅色を中心に、

フードを並べたら「秋の森」になるようなイメージを

信頼しているP&StyleのYumiさんにお任せ。

お花の調達~テーブルスタイリングまでお願いしました!

秋の夜のテーブルです。

 

 

 

 

 

 

この伊勢丹オトマナ「フィンガーフード」講座は、

日本フィンガーフード協会の認定講師が毎月担当するもの。

 

貴重な講師枠に認定講師として

講座と担当させていただきました。

 

多くの方の協力があってこそ、

24名という人数分の試食用フィンガーフードを用意でき、

個人的反省点はあるものの、

無事に講座を修了することが出来ました!

 

一般の方だけでなく、

友人も多く申し込んでくれて、

ご参加の皆様には感謝しかありません!!

 

 

次回、私の担当は決まっていませんが、

また講座がありましたら

お知らせいたします(^^♪