秋の薬膳スープ♪
9月のお料理の一品でした。



こんにちは!

かまどの女神 Studio Hestia(スタジオヘスティア)東京
フードコーディネーターのtomocaです♪

ヘスティアの特別レッスン、9月の点心教室@渋谷のレポートです!

9月の点心は「大根餅」
そして、お料理は「プロの青菜炒め」でした。

どちらも作ろと思えばWEB上にレシピがたくさん載っていますが、
簡略化されたレシピには書いていない、「プロのコツ」満載のレッスンでした♪


まずは、お料理のデモンストレーションから♪


※許可を頂いた方のみ写真掲載しています。



9月は、おまけのもう1品「秋の薬膳スープ」のデモンストレーションも。
気温が下がり、空気も乾いてくる秋にぴったりの薬膳のお話しから始まりました。





1種類ずつ確認しながら、自分のスープを仕込みました。


お次はメインテーマの大根餅!


中華食材の説明から。
目で見て、手で触って、学ぶことはたくさん!






大根餅は一人ずつ、コツを教わりながら作りました。





プロの青菜炒めも、一人ずつ実習!


今回は、厨房の中華鍋で、プロの作り方を体験して頂きました!





熱心な参加者の皆さんから
たーくさんの質問があり
デモ、実習のあとは、ランチの時間です♪



前菜3種盛り
・よだれ鶏
・ヤマイモ、らっきょう紹興酒漬け
・カボチャのゼリー寄せ

秋の薬膳スープ

大根餅
サツマイモ&れんこん餅
(大根をサツマイモとれんこんに変えて作った餅)

青菜炒め
(実習した塩炒めではなく、
腐乳で味付けした炒めでした♪)

舞茸の小籠包
銀杏の小籠包

ちまき

デザート




(許可を頂いた方のみ掲載しています)


今月も、ご参加の皆様ありがとうございました!