先のブログの続きでございます。
旧大滝宿を後にしまして、米沢市は御成山を目指します。
御成山にはスキーのジャンプ台もあるそうな。
初めての場所になります。
御成山の入り口まで来ました。
御成山自体はそれほど高い山ではありませんが、その道のりはかなりの急こう配で、きついカーブが続きます。今日はVFRではありませんので、のんびりといきます。
途中、案内板がありました。
新奥の細道と言うそうです。
新奥の細道と言う道は、ここだけでなく各地にあるようです。
言ったもん勝ちなんでしょうかね(笑)
ちなみに、地元福島の新奥の細道はこちらのようです。
しばらく登って、第一の目的地。
スキージャンプ台まできました。
横の展望スペースからの眺めだったので、ジャンプ台の全景は見られませんでしたが、街からそれほど離れていない場所にジャンプ台があるなんて、やはり豪雪地帯なんでしょうね。
ジャンプ台横の展望スペースからも、米沢の市街地が見えます。
ジャンプ台からもう少し上りますと、目的地の御成山展望エリアに到着です。
ここからの景色はなかなかのようで、時間的にもちょうどお昼。
ラーメン&コーヒータイムといきます。
遠くに蔵王の山並みが見えてます。
こちらからの眺めは米沢の街になります。
そして、今日のラーメンは「ラ王黒タンタン」です。
水はもちろん旧大滝宿の洞窟泉でございます。
腹ごしらえが終わったら、いよいよ林道突入です。
御成山は、この展望スペースまでは舗装路ですが、この先は砂利道となります。
細かい砂利が踏み固められて走りやすい場所もありますが、大きめの砂利が敷かれているだけのスリッピーな個所も多いので、あせらず慎重に走ります。
こんな感じの砂利道です。
固められていないので、調子に乗ってスピードを上げると滑ります。
途中、羽山神社の鳥居がありましたが、今日は一気に愛宕神社を目指します。
あと一息、と言うところでカラーコーンが。
これより参道のため車両進入禁止のようです。
Map的にはあと200メートル程度なので、ADVはここに残して後は徒歩で向かいます。
200メートルとはいえ、砂利の山道。
歩きにくいのと気持ちの問題で(笑)、けっこう息が上がります。
通常、こうしたシーンでは面倒なのでUターンする所ですが、今回はゴールを目指します。
はい。
愛宕神社到着です。
愛宕神社の詳しい情報は、米沢市の公式Webサイトをご覧ください。
標高は555メートルだそうです。
ここからの景色も上々です。
東屋やベンチもありますので、ここでゆっくりと景色を堪能することもできます。
最終目的地、愛宕神社も参拝した事ですし、後は帰路になります。
Map的には、別ルートの林道で山を下りる予定でしたが車両進入禁止の看板が。
前回、北山林道で看板無視して大変な思いをしたので、今回は無理せず来た道で帰りました。
今回の大滝宿~御成山~愛宕神社ルートですが、ADVでのツーリングにはちょうど良いルートだったと思います。
段々と紅葉のシーズンとなります。
今度は紅葉と温泉のルートもいいかもしれませんね。
次のツーリングも楽しみです!!














