秋ツーリングスタート~その1 | ちはるのブログ

ちはるのブログ

Apple、バイク、食、その他諸々のネタを書き込んで行きます。

夏が終わり、気がつけば9月も終わってしまいました。

連休なんかもありましたが、なんだかんだと忙しくて、ツーリングに行けない日々が続いておりました。
 
が、ようやく一息つきまして、秋ツーリングのスタートでございます。
 
今回は職場の先輩に勧められて、山形県米沢市の御成山公園から愛宕神社へのラーツー&コーヒー&林道ツーリングへ出かけました。
 
本日は林道ツーリングもありと言う事で、お供はADV150となります。
 
福島市から米沢市までは、東北中央自動車道(無料区間)を使う手もありますが、今回はチョット寄り道をしたくて、一般道での移動となります。
 
その目的というのが、こちらでラーツー&コーヒーの水を確保していこうというもの。
ここは、国道13号線福島から米沢に向かう途中、大滝宿の入り口にある天然洞窟泉となります。
大滝宿は既に廃村となっている場所ですが、今でも定期的に元村民が手入れをしている場所です。
せっかくここまで来たのだし、水だけ頂くのもなんなので、大滝宿の水神様にご挨拶していきます。


こういう景色にADV150は映えますね。
 
こちらの水神様に手を合わせ、美味しいお水を頂いた御礼を。
 
せっかくなんで、もう少し奥まで進んでみました。
廃村になってかなりの時間がたっているこの宿場。
残った家も毎年の豪雪で倒壊してしまったものや、人の手が入らず朽ちてしまったものも。
でも、ここには過去人々が生活していた大切な故郷。
廃墟ブームなどの一時の興味で、荒らしたりしないでくださいね。
 
こういう景色、好きですね。
こういう場所を走りたくてアドベンチャーバイクを購入した次第です。
米沢に行く前に、ここで景色を眺めながらのコーヒータイムも良いですね。
 
バックは、洞窟水コーヒーのお店跡。
大滝宿は、バブル期に古い宿場町を観光地化する計画があったとか。
バックのお店もその名残なんでしょうね。
 
先に進むと少しまとまった廃屋が現れます。
現存する一番奥の家の前には、明治天皇が東北巡幸されたときに休憩された場所の碑があります。
ここで休憩を取ったのち、万世大路を通っていかれたのでしょうか。
 
なんか、ここまでで結構なボリュームになったので、米沢編は次回にいたしましょうか。