さて、前回のブログの続きです![]()
前回は、国道459を通って喜多方を目指している所まででした。
と言うことで、喜多方に到着です。
5.喜多方、昼食か?!
喜多方に到着です。GW、天気も良く
、喜多方桜まつりもやってるという事で、喜多方は観光客で一杯です
。到着は13時を回っておりましたが、有名所のラーメン店は何処も大行列。自分も同行のS氏も並ぶことが嫌いなので、並んでいない(人気でない?=>美味しくない??)店を狙って街を歩きましたが、そんな店も見つからず・・・。ただただ市内をぶらぶらしましたが、お目当てになりそうな店は発見できず、結局、喜多方を出て昼食をいただくことにしました。さすが自分らですね。
はい!、人混みから撤収!!
6.喜多方〜道の駅裏磐梯
時計も2時を回り空腹もMAXですが、GWの人混みを避けるため喜多方を後にしました。
同行のS氏推薦の、道の駅裏磐梯を目指し山塩ラーメンを頂きに向かいます。
喜多方から裏磐梯まで、また気持よくワインディングを楽しみます。
気温も暖かく、絶好のカンバックツーリングになりました![]()
と、しばらく走って行くと、肌に感じる風が冷たくなり、気がつけば道端には残雪が見られるようになってきます。
今回移動した、西会津=喜多方>裏磐梯な気温なんでしょうかね。
寒い
とまでは行きませんが、ひやっ、としてきました。
道の駅裏磐梯が見えてきました。
時間は3時を過ぎておりますが、まだまだ車&バイクは
出ているようですね。
到着後、早速お目当ての山塩ラーメンをいただきました。
道の駅に併設される食堂ではありますが、なかなか美味しいラーメンでした。
写真は取れませんでしたが、しっかり麺を手もみして茹で上げておりました。丁寧なお仕事でした。
実際の写真は撮り忘れましたので、道の駅裏磐梯のWebサイトから引用いたします。
山塩チャーシューメン850円でした。
お腹を満たしたところで、施設の展望スペースに移動してみました。
桧原湖周辺が一望できます。
昔はよく桧原湖までツーリングに来ていました。
またこれからもこのルートはお世話になると思います。
今回は、GWのツーリングを前にヘルメットインカムテストツーリングでした。
ホント便利だし、ツーリングの楽しみも広がりますね。
ただ、メーカーが違ったりすると接続に難があったりはしますが、これは必須アイテムだと感じました。
この後の本番でも活躍してくれることでしょう。
突然のテストツーリングのお誘いにも、快く快諾していただきましたS氏にも感謝でございます。
しかも、アクションカメラでツーリングログまで撮っていただきました。感謝感謝感謝
それでは、帰るとしましょうかね。
今回、VFR800Fで初めてツーリングをしてきましたが、やはり良いバイクだったと再認識させられました。ネットの前評判では、「低速トルクが無い」とか書かれていましたが、十分でしょ![]()
そりゃ、回転数やギヤの状態によっては、重い車重も相まって息切れしそうになる事はあると思います。でも、マニュアルなバイクは、アクセルコントロールだけで操るものじゃないし、回転数に見合ったギヤにシフトしてあげれば良いこと。トルクが有り余っていれば、ギアを気にすること無くアクセルだけで走れるかもしれませんが、それじゃオートマ車みたいになっちゃいませんか![]()
![]()
これって、ただのヒイキですかね??
今回のツーリングでも、峠の急勾配急カーブを走る時なんかは、NM4のDCTは若干羨ましく思う事もありましたがね。でも、憧れだったHONDA V4エンジンと共に、これからもVFR800Fで走りまくります。
家事・育児については、「息子たちよ!頑張れ!!」とエールを送り、父は次のツーリングの計画を立てる事にしよう。
7 おまけ
国道459から国道115号へぶつかるT字路。
休憩にいつも使っていたセブンがいつの間にか無くなっておりました。
丁度いい休憩ポイントだったんだけど、どこかに移転したのかな?それとも廃業か??
左手の更地がコンビニ跡地です。









