2週間前、

いや、10日前ぐらいですかね。

 

初詣と称して出かけた私は

空いてるぅ~~~って投稿ました。。。。

 

なのに、今、

なんか混んでます。。。。。

どういうこっちゃっ。

 

平日であっても

電車や街中を歩く人々・・・多いです。

肌感覚ではありますが、混んでますもやもや

まあ、2週間前に空いてるとは言ったものの

桜の咲く頃ぐらいまで空いてる訳はないな。でも、寒さが緩くなる時期まではね。

それまでは観光客は少なめであろう。

と、

思っていました。

 

だけど。

混んでます。

 

ぱっと見、欧米の方々は少ないです。

でも、なんとはなく混んでます。

 

よくよく眺めて気がつきました。

アジアの方々です。

ちょっと見、日本の人達に同化しています。

体型やら、肌の色やら。。。。

 

そうか~~~~っ。

春節が来るっっっ。

今の混み具合が春節と関わりあるかどうかは不明です。

しかし、春節。う~ん春節。。。

 

今年の春節は2月だそうですが、

春節は

春節前後、1ヶ月休むことはザラにあると聞きました。

 

そう、

以前、照明のメーカーに勤めていたときのこと。

中国にも工場を持っていて、

春節で工場が稼働するのが1ヶ月後だと言うことでなかなか調整がたいへんで・・・。

一体いつが春節の本番なんだ?と。。。。

某大手家具会社の方からは、

早く対応してくれと

その時期工場が稼働しない事なんて分かってることだろうと

そうは言われても注文数は水物で。

クレーム対応に手こずった覚えがあります。

 

・・・・・・2月10日が今年の春節。

旧正月を祝う国は、アジア諸国で多いみたいですね。

と言うことは

やっぱり街は混み混みでしょうか

 

これから混むのかな。。。

混むか~。

う~~~~ん。