今回はTVのお話しをちょっと

 

たいそうに話題に出すほど

たくさん鑑賞しているわけではありませんが

映画好き

ドラマ好き

舞台好き

です

人並みなのかな・・・・?

 

で、NHKの大河ドラマ好きです

 

この話

趣味に走っててちょっと恥ずかしいし

好き勝手な意見をだらだら話しちゃうし

TVの話題とは言え好きな人達にとってはカチンとくるかもしれないし・・・

ので

興味のない方

スルーしてくださいね

 

・・・・・

なぜか

「麒麟がくる」の最終回

何回も観てしまいました

BSで地上波で地上波の再放送で地上波の総集編で

そして録画までしておりました

そうまでして好きか

って感じですが

「麒麟がくる」が特に好きって言うわけではないのです

でも、今回の最終回は「桂男」の話に絡めてとても良かった笑い泣き

 

私の中でNHKの大河ドラマを

しっかりと観た!と記憶にあるのは母と共に観た「春日局」くらいからかな

その後は観たり観なかったり・・・

やはり毎年観るようになったのは香取慎吾さんの「新撰組!」ですかね

大体2000年代からです

 

私の中で

ここ2000年代からの好きな大河ドラマと言うと

ぱっと浮かぶ大河は

 

「平清盛」

「龍馬伝」

「篤姫」

です

 

「龍馬伝」「篤姫」は

ともに評判が良かったらしいですが

「平清盛」は歴代最低視聴率だったようです?

いや、「いだてん」の方が悪かったか?

そうであっても私としては「平清盛」は一番好きだったかもしれない

いや、大河の中ではいまだ語りたいと思うほど大好き?

いや、好きだよね・・・。

音楽と言い、雰囲気と言い、汚らしいと言われた着物もすごくリアルに感じたし

なぜ悪かったの?と疑問に感じます

 

「龍馬伝」は言うまでもない

福山龍馬が良いです

多分だけど「JIN」(これはTBSですね)での内野聖陽龍馬の方が

私の思う龍馬っぽいような気がしますが・・・

しかし、「龍馬伝」は話もそうですが音楽もとても良かった

そして、きれいな龍馬だと思いました

 

「篤姫」

は脚本が女性向き?

歴史苦手でもすんなり面白かったという印象がありました

 

話、はずれますが

私の中での一番の織田信長役はトヨエツ・・・「江~姫たちの戦国~」で演じた豊川悦司さん。

かっこいいです

ああ、信長ってかっこいいなと思った信長です

「麒麟がくる」の染谷将太君の信長も思い出すと泣けてくるしえーん新しくて良いと思いますが

かっこいいとは思わなかったかな・・・・てへぺろ

 

なんでこう長々大河ドラマのお話をしたかというと

「青天を衝け」です

 

「麒麟がくる」の後だし、草彅君の徳川慶喜だしに期待してしまいますが・・・

なあ~んとなく

なあ~ンとなくですが大河と言うよりも偉人伝的な感じになってしまわないかと思っちゃうのです

今までの大河ドラマ。明治時代以降を取り上げると何となく偉人伝ぽいなってのが私の感想なのです

大河は大河だから。

歴史を動かすような感じで進んでいって欲しいな~~。

徳川を終わらせる歴史を動かす草彅慶喜に期待しちゃいますな

 

ともあれ

画像は全体的にすがすがしい青だし

吉沢亮さんは爽やかでイケメンで・・・・泥臭いようでいても爽やかで

音楽も重々しいと言うより爽やかで

(最初「麒麟がくる」の音楽は重たすぎてビックリしましたけど、それはそれで良かった)

とにかく、今のところとっても爽やかな大河・・・・。

 

なんだかんだ言っても期待してるし

最後までちゃんと観る予定です

とにかくえらそうですみませんお願い