実は

愛宕神社に行く一週間前に

東京大神宮と赤城神社へこれまた御朱印をもらいに行きました爆  笑

 

コースは

亀戸天神→東京大神宮→神楽坂→赤城神社

です

 

亀戸天神はどうやら私と相性が良いという思いがあります

今年はまだお詣りをしていなかったので

今年中に一回はお詣りしたいと思っていたので行きました

いつも通り

お詣りすると太鼓の音が…

タイミングがいつも合うんですよね

何かの本で

これは神様が歓迎してくださる印と書かれていたと思います

これは嬉しい歓迎の音ニヤリ

 

次に亀戸天神最寄り駅の亀戸駅から電車に乗って飯田橋駅へ

この場所、飯田橋は若い頃に散々通った場所です

馴染みがあるのですが

東京大神宮に行ったことは無かったです

ここは東京のお伊勢さまと呼ばれているとおり

伊勢神宮と同じ神様を奉斎していると言うことです

縁結び?に御利益があるとか・・・

縁結びと行っても縁談ばかりでは無く

人と人ともしくは人と仕事との縁を結ぶということもあるようなので

心してお詣り!!

 

その後は

神楽坂方面へ

歩く歩く・・・・ですあせる

 

神楽坂がこんなに急な坂だとは・・・・

以前は飯田橋からの入り口近辺しか

うろちょろしたことが無かったのでこれまたびっくりでした

途中

神楽坂50番の肉まんを買い

    (これはすご~く美味しいと思います)

どんどん坂を上り

赤城神社へ…

 

赤城神社は簡単に言うと

ここら辺の鎮守様として古くからある神社

こちらは

隈研吾さんのデザインによるモダンな神社

参拝をして赤城カフェで一休み

 

すると

どこぞのTVクルーが・・・

ああ、有名人もその真ん中にいましたびっくり

TVロケです!!

やっぱり有名な神社なんですね

 

そしてこの日から年末まで

父の命日のお墓参りや障子張りや病院やクリニック

何やらかにやら

私ノンストップで動き回り…

 

今・・・ぐったりとまったりと・・・・です

 

ホントに年末

いそがしかったぁ~~って

まだ掃除が残ってるぞ!!DASH!

 

って、ってって・・・・

それでは

皆様今年はこの辺で・・・・

良いお年をお迎えください!!!!