前の記事でも書いたように

先週、ふと思い立ち

浅草に行きました

 

浅草に行った目的は浅草寺

 

それというのも

母が亡くなって

この

哀しくて後悔だらけの気持ち

今の私の状態や家の問題点に思い悩む

等々・・・しょぼん

そんな

もやもやした気分を吹き飛ばしたい。。。

そうだビックリマーク

浅草寺!!

と思い立ちました

ホント

何の前触れもなく突然ビックリマークです

何かに導かれてるはてなマーク

 

成田山へ行ったのにね

まだ足りない

神頼みかよって

 

浅草寺に行くのは何年ぶりだろう

最後に行ったのは15年ぐらい前だったかはてなマーク

お参りするぞと

意気揚々と浅草の駅に降りると

 

んっ?

 

この時間から

何か人が降りる数がいつもより多い?

 

んっ?

んっっ?

 

あっ 

もしかして今日は・・・

 

今日って三社祭?

ハッピ姿の粋なお姉さんが歩いて…

 

三社祭だ!!

 

初めてです

三社祭

見たことない

行ったことない

TVでしか知らないです

 

父は深川出身

母も亀戸天神のすぐそばで育っています

父の友人には

深川まつりに燃えちゃっている粋なおじさんがいます

いまだお神輿を担いでいるお祭り大好きおじさんです

 

しかし私はというと

とんとお祭りには縁がなく

初めてです

初めてお祭りの街に行きました

宮出しの前日なので

町内会のお神輿がたくさん出ている日でした

百基?

浅草神社に集まってお祓いを受け街に出ていくという話です

お神輿はたくさん待機?しているのを見ましたが

そこまでは見ていません

とにかく賑やか

ビックリマークビックリマークビックリマーク

結局

浅草寺本堂にたどりつくことができませんでした

参拝ならず😞

_| ̄|○

 

おみくじを引いて

境内にある影向堂と三峯神社にお参りをして

浅草見物をして

帰ってまいりました

 

三社祭と知っていたらいかなかったと思います

人混み苦手。。。

だけどこれも何かの縁

今回

本堂の詣りに行けなかったのは

仏様神様がまた来なさい

もう一回ちゃあんとお参りに来なさい

言っているような気がします

なので近々行きたいです

 

しかし貴重な体験をいたしました

なんかもやもやが

少し吹っ飛んだ気がいたします晴れ

やっぱりお導きか・・・

ちなみに

おみくじは凶ダウン

浅草寺のおみくじは凶が多い

って聞いてるけれど。。。

浅草寺で凶を引いたのも初めてだ

 

でも三社祭・・・

たぶん最初で最後な気がする

だって

すっごくすっごく暑くて

すっごくすっごく混んでるんだよぉ~汗

 

そんなこと言ってると

お祭り好きの人に

 

こちとら来ていただかなくて結構!

 

って

言われちゃうかな。。。