いよいよドコモマーケットがオープン、気になる審査時間は何とたったの30分! | スマホアプリ開発記

スマホアプリ開発記

スマホアプリやサービス作りで感じたことを書いています。

昨日より、iモード版のドコモマーケットがオープンしました。

多少ひっそり感が否めませんが、iMenuのトップページにリンクができているので、ドコモケータイユーザーは気付いている方も多いのではないでしょうか。


中村智武のCTO記

何といっても一番の魅力は、国内5,000万というユーザー規模。そして、1,500億円分が死蔵していると言われるドコモポイントがアプリの購入に使えるという、市場規模の大きさです。

以前書いた記事です。

アプリマーケットのダークホースとなるか?ドコモマーケット(iモード)始動前に詳しく見てみる


さて、弊社は出遅れてしまったのですが、本日ドコモマーケットにアプリの審査を申請しました。

まぁ、ドコモの審査はお役所的だろうし、オープンしたてでバタバタしてるだろうし、二週間くらいは見ておこうかな。

と、思っていたわけです。

そして、申請を出した30分後くらいにメールが飛んできたので、iPhoneアプリ申請の感覚で「あ、申請を出したことの確認メールだろう」とメールを開いてみると・・・。

申請されたコンテンツの審査結果をお知らせします。
<審査結果>
承認

お茶吹きましたw

いくらなんでも早すぎw

まぁ、ドコモの場合は、結果が降りてもすぐには公開されないようなのですが、公開予定日時も合わせて書かれていました(まだ1アプリ目なのでわかりませんが、申請時間からちょうど一週間後に設定?)。

結果的に申請からリリースにかかる時間は現状ではiPhoneと大差ないのですが、審査結果がどうなるのかやきもきせずに済み、公開日時が明確なのでそこに向けて準備できるのはよいですね。

現状では、申請アプリがiPhoneと比べれば遥かに少ないだろうというのもあると思いますけどね。

追記:
「できるだけ早く公開」を選ぶことで、承認後すぐにマーケットに反映されました。もしくは、最短で一週間後リリースの設定のようです。

※念のためですが、この事例はあくまでも1アプリを申請しただけの速報です。ガイドライン上は審査期間は2週間となっていますのでご注意ください。